子どもがゲームばかりしている問題について
こんにちは!
「学研の家庭教師」の遠藤です!
今回は難しいテーマ「子どもがゲームばかりしている」について。
なかなかに悩ましいですよね。
銃で撃ち合ったり・・・
建物を建てたり・・・
集団の中で裏切り者を推理したり・・・
正直言ってめちゃくちゃ楽しいです。
何を隠そう私も子どものころからゲームが大好きです。
子どもがゲームばっかりするのは何でなんでしょうね?
子どもがダメな性格だからでしょうか。
友だちに誘われちゃうからでしょうか。
答えの一つは・・・
今のゲームは楽しすぎるから
ゲームに興味がない方でも、インベーダーゲームと今のゲームの進化は一目瞭然だと思います。
だって大人でも何時間もやるようなものですもん。
ちょっと小難しい話をすれば、ゲーム会社はユーザーの可処分時間を奪い合うがごとく、いかに熱中させるゲームが作れるか日々研究しています。
その力に子どもが立ち向かえるか? 「親の一言」ですべてが解決するか?
限界に達した保護者が突如子どものゲームを壊してしまうような事例も無理からぬことかと思います。
根深い問題で話せば切りがないですが、せめて少しでも我が子が勉強してくれれば・・・
言えることがあるとすれば、家族だけで解決できないのであれば、他の誰かに相談をするべきです。
悩んでいるだけで何も行動に移せないでいると、親子関係が悪化し、更に子どもをゲーム中毒に向かわせることもありえます。
しかし、解決策がない問題はありません。
勉強のことであればお手伝いできるかもしれません。
悩んだら是非一度ご相談ください。
キャンペーン情報
お問合せ・資料請求はこちら
御見積、資料のご送付、家庭教師に関する
ご相談やご質問をご希望の方
お急ぎの方はお電話でご相談いただけますと、その場で疑問やご相談にお答えし、体験授業・カウンセリングの申し込みも可能です。
お電話でお子様に合わせた学習プランの料金を無料でお見積りしております。お気軽にお問合せください。