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浜学園5年生の対策方法
浜学園に通うお子様には、「4年生まではついていけていたのに...」というお悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか?
これまでは知識を身に着けてさえいれば得点できていた部分もあったと思いますが、5年生の特に後期からはより深い学習が求められます。
特に学習力育成テストや公開模試の結果・クラスの昇降ばかり気にしてしまうお子様が考えるべきことを解説いたします。
浜学園5年生の特徴
浜学園での5年生の1年間は、受験に向けた橋渡しの1年間になります。
4年生では基礎学力の習得・思考や分析への慣れ・学習習慣の確立を図る時期であり、「点」で覚えた知識を、点と点を繋いで「線」にしていくとお話ししました。
特に5年生の後期からは「線」から「面」への展開が求められます。
ある知識と知識のつながり方は別の場面でも使えること、応用・発展問題とはこれまで学習した知識の組み合わせであることに気づくことが重要です。
各教科の授業内容
算数:比・割合の習得を通して、受験算数の全分野を学習していきます。比・割合の基本を習得し、文章題や図形での応用につなげます。様々な分野で、「比・割合」の基礎を徹底的に習得していく独特なカリキュラムです。
国語:受験国語の基礎学力を完全に定着させると同時に、発展的な問題にも取り組み、演習を重ねながら、さらなる応用力を身につけます。文章読解の手法を体系的に指導することで、試験での得点能力につながる総合的な読解力の習得を目指します。
理科:入試に関係する重要分野を中心に、その原理原則からじっくり学習していきます。その中で入試問題を解くテクニックも学びます。どの分野についても基本から応用・発展といったステップを踏んで着実な知識の習得を目指します。
社会:中学入試レベルを意識した教材を使用して、前半は「地理分野」の全範囲を基礎から発展的内容まで取り組みます。後半では「歴史分野」を時代の流れに沿って学習していきます。時代背景を含め、因果関係にまで踏み込んだ「歴史観」を養います。
5年生のうちにやるべきこと
上記で見てきた通り、「点から線」「線から面」のプロセスを意識することが重要です。
ただし同時に5年生の1年間はインプット量が多いことも事実です。
「量を取るか質を取るか」は学習者にとって永遠のテーマとなりますが、5年生ではどのようなことをやるべきでしょうか?
学習した内容の言語化
テキストを読み込むようなインプットの学習も重要ですが、「他の人に教える、説明する」学習方法の効果は非常に高いものになります。
5年生の学習には沢山のインプットが必要ですが、何の戦略もなしに繰り返し暗記するだけでは効率が悪いため、算数や国語の白題解答の際に「なぜこのように解くのか」を説明できるようになることが重要です。理科や社会の用語暗記にしても「なぜAとBに共通点や相違点があるのか?歴史学習はストーリー構成になっていて、どのような原因でどのような結果になったのか?」を説明できるようになると、確かな学力に繋がります。
各科目でより抽象的な内容が増えてきますが、上記のような説明能力が身に付けば、対応しやすくなってきます。
むしろこの説明能力がないまま学習を進めてしまうと、「学習したはずなのに忘れてしまう」「内容が難しくなってきて、何がわからないのかがわからなくなった」という状況になりかねません。
学習した内容を説明する癖付けをすることで、1つ1つの単元の理解を深め、かつ定着を図ることができます。
6年生に向けた学習
4年生から通学している生徒にとっても、5年生から通学している生徒にとっても、5年生の学習が受験本番までの折り返し地点にあたります。
「好きな科目は得意だけど、嫌いな科目は苦手」、「塾の授業が好きだけど、家庭学習はしていない」といったお子様も多くみられますが、次第にそうも言っていられなくなります。
6年生に入ると、これまで学習した単元の問題演習を繰り返し、苦手科目の洗い出しと克服を行うことになります。加えて秋からは応用発展問題の演習を、冬からは過去問演習を行うことになります。
5年生のうちに「嫌いな科目であっても受験に必要なのでやり切る」「塾の授業を受けっぱなしにせず、家庭学習で定着を図る」などの意識を徹底し、インプットの量を確保しましょう。
1人ではできない、もしくはやりたがらないお子様の場合は、保護者様が協力するか第三者の力を借りることを推奨しております。
5年生の学習で注意すべきこと
5年生は「点から線」「線から面」の学習をするべきことが理解できたかと思います。
抽象的な学習内容が出てきたり、6年生に向けた学習を意識したりしていく必要性があります。
それではどのような点に注意していくべきでしょうか?
5年生の学習で注意するべきことをまとめてみましたので、参考にしてみてください。
「何分・何ページ」と量を基準にした学習をしてしまうこと
これまでお話してきた通り、量と質の両方を追い求めていく必要があります。
簡単なことではありませんが、やはり量だけで学習管理をしてしまうことは危険です。
「理解できているか?」をないがしろにして学習を進めてしまうと「机に座っている時間は長いのに結果がついてこない」「理解できていないからやる気がわかない」といった状況に陥ってしまいます。
特に後者は、保護者がお子様に対して「やる気がない。遊んでばかりいる」という評価をしがちです。根本原因は「理解できないこと」「解けないこと」にあるのです。
「なぜこのように解くのか?」を説明できるような勉強法を行い、ただただ量をこなすだけではなく、定着効果の高い学習を行う必要があります。
テストの傾向や、自分の得意・不得意を把握していないこと
4年生までの学習は、授業内できちんと理解できていれば得点ができる単元も多いのですが、5年生からの学習は、量の側面から見ても質の側面から見ても、時間や工夫が必要となるでしょう。
受験本番から逆算して学習を進めなければ、やらなくても良かった勉強に時間を使ってしまったり、後々学習のやり直しが必要になったりするなど、無駄の発生が起こりえます。そうした無駄による成績の低下は、お子様のモチベーションを奪いかねません。
また、志望校によっては「思考系の問題が良く出る学校」「問題は簡単だが問題数が多く処理能力が求められる学校」など様々なタイプがあるため、正しい学習方法を身につけることは、限りある時間を有効活用することや、お子様のモチベーションを保つことに繋がってきます。
そのため、テストの傾向や自分の得意・不得意を把握することは非常に重要といえるでしょう。
学研の家庭教師が行う、
浜学園5年生の対策方法
浜学園5年生の特徴と、5年生のうちにやるべきこと・注意すべきことをまとめてきました。
このコラムを読んでいただいている保護者様のご家庭では、
きちんと今回の内容を実行したり、注意したりすることができていますか?学研の家庭教師なら、そのためのサポートができます!
- 学習プランニングの作成
-
浜学園の宿題をしっかりこなした上で、5年生の学習内容をもれなく復習し、苦手分野を克服してから6年生に上がれるよう学習スケジュールを立て直すことができます。
- 進路・志望校などのご相談
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進路に関して、ご家庭の意向を踏まえて学習状況や成績をもとにアドバイスし、より具体的な志望校のイメージが持てるようにします。
- 応用力を身につける
-
問題文から得た情報やヒントを自分の持つ知識や解法と結びつける訓練を行い、出会ったことのない問題にも対応できるようにさせます。
もちろん5年生特有の対策に限らず、
学研の家庭教師では
浜学園の普段の授業やテスト全般の
フォローが可能です!
学研の家庭教師の
浜学園対策
学研の家庭教師の浜学園対策が、
全体的にどのようなことを実施していくのかをお伝えいたします。
まず何を行うか?
学習状況を把握し、学習計画を立てます。
生徒の生活や学習のサイクル、次回テストの出題範囲を踏まえ本人の理解度や得意・苦手意識、これまでの偏差値の推移などをチェックします。
その上で、学習計画を立ててどの日・どの時間に何をやるべきかが見えるようにします。宿題に追われるあまり、わからないところを復習する時間がなくならないように注意します。
普段の学習では何を行うか?
その分野の「理解」を目指します。
テストで結果を出すには、その分野をきちんと理解する必要があります。理解とは、各問題の数字や問い方が変わっても解答できたり、第三者にその問題の解説ができたりするレベルです。このレベルに達するため、たくさん類題を解く訓練をしたり、生徒に説明させる対話形式の指導を行ったりします。
「解答・解説を見てもわからない問題」の解消をします。
普段解いている問題は3種類に分かれます。
①普通に解ける問題
②解答・解説を見たらわかる(=次からは解けるようになる)問題
③解答・解説を見てもわからない問題
勉強しているとこの③の問題に時間が取られ、苛立ちが生まれ、苦手意識や抵抗感が生まれてしまいます。これを家庭教師が一つ一つ解消していきます。
テスト前は何を行うか?
基礎内容を総復習します。
テスト1~2週間前を目安に、日々の学習時間の中に「出題範囲の基礎内容の復習を徹底する時間」を設けます。
例えば、範囲分野の例題と基礎問題をパラパラと見直していき、わからないところや不安なところは解説を一緒に確認して解消していくことで、抜け落ちがないようにします。
テスト後は何を行うか?
不足事項を点検し、学習計画に組み込みます。
まずは各教科の点数や偏差値など、数値の変化をチェックします。その上で、問題の正答率と生徒の出来不出来を見比べて、習得しきれていない分野やその原因を考えます。正答率が高いのに間違えていたところは理解度が不足しているので、なぜ解けなかったのか(どのような学習が不足していたのか)よく考え、普段の学習計画に組み込み解消していきます。
学研の家庭教師では、
浜学園生への指導経験豊富な
選りすぐりの講師陣が
お子様の状況に合わせて
最適な指導を行い、
合格へと導きます。
詳しくはぜひお問い合わせ・
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浜学園生の実際の声
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息子の進度に合わせて、的確な対策と根気強い指導をしていただきました。
瀬川 蒼空 さん
【合格校】
同志社中学校、関西大学中等部 -
家庭教師をお願いしてからは塾の成績も安定し、勉強意欲も高まって、良い循環が生まれました
北原 晃大 さん
【合格校】
大阪桐蔭中学校 -
プロに任せたことで勉強効率がぐんと上がり、塾でのクラスアップも実現。先生には感謝してもしきれません。
安田 咲耶 さん
【合格校】
神戸女学院中学部、神戸海星女子学院中学校
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