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日能研 学習力育成テスト対策

学研と一緒にやり遂げる日能研対策

学習力育成テスト(旧カリテ)とは、日能研で2週間に1度実施されている定期テストのことです。授業内容の理解度や知識の定着を測定するための重要な試験ですが、出題される演習範囲が決まっているため、計画的な復習を行うことで対策が可能です。このページでは、学習力育成テストの特徴や効果的な対策方法について詳しく解説します。

学習力育成テスト(旧カリテ)の特徴

学習力育成テストは、日能研で定期的に実施されている確認テストで、授業内容をしっかりと定着させることを目的としています。出題範囲が明確に決まっているため、テストに向けた対策がしやすいのが特徴です。特に、日能研で使われる教材や授業で扱った内容から直接出題されるため、授業の理解度がそのまま成績に反映されます。学習力育成テストは2週間に1度の頻度で実施されるため、学習の進度や理解度を定期的に確認できる重要な指標となるでしょう。

このテストを通して、日々の授業で学んだ内容を復習しながら、確実に知識を定着させることができます。テストの結果に基づいて苦手分野を見つけ出し、次のテストや将来の受験に向けて効率的に学習計画の見直しをすることが可能です。さらに、テストは単なる評価ではなく、学力の向上や弱点克服のための重要なツールとして活用されています。

学習力育成テストの対策方法

補助教材も使って苦手分野を補強する

学習力育成テストの対策として重要なのは、授業で学んだ内容の理解と定着です。日能研で使用される教材「栄冠への道」や「本科教室」を活用し、授業内容を繰り返し復習しましょう。これらの教材を使って、理解が浅い部分をしっかりと確認することが、基礎固めに直結します。また、他の補助教材である「強化ツール」や「メモリーチェック」も積極的に活用し、苦手分野を重点的に補強することが効果的です。

テスト直前には基礎問題の総復習を

テストの範囲は2週間分の学習内容が基本となります。そのため、テスト直前に丸暗記をすることも得点を上げる手段の1つですが、長期的には成績が安定しないため、定期的な復習と理解を深めた学習を意識しましょう。特に「計算と漢字」は日々の訓練が大切です。

さらに、テスト直前には範囲内の基礎問題の総復習を行い、重要な概念や解法を再確認することが必要です。計画的に復習時間を設け、焦らず余裕を持って準備しましょう。継続的な学習が長期的な成績向上に繋がります。

学習力育成テストに対する
保護者の取り組み方

日常的なテストの復習と振り返り

学習力育成テストに対する保護者のサポートは、日々の学習の補助として重要です。特に、日常的にテストの復習と振り返りを行うことで、弱点を発見し、効果的に克服する機会を提供できます。

具体的には、テスト結果を一緒に確認し、「できたところ」と「できなかったところ」を明確にしていくことが大切です。さらに、テスト前には無理のない範囲で目標を設定し、達成感を味わえるようサポートしましょう。保護者として、テスト結果に一喜一憂せず、長期的な成績向上に向けて子どもを見守る姿勢が求められます。

また、定期的にテストの結果をファイリングすることで、成績の推移や成長を確認できるため、過去の努力が未来の成果に繋がる実感を持たせることができます。

そうはいっても...

保護者様も、お忙しい中で日常的なテストの復習や振り返りの時間を取るのは、なかなか難しいと思います。
実際に、ご家庭でのフォローが追いつかなくなってしまい、お子様の学力や意欲を上げられず、中学受験自体を諦めてしまうパターンも少なくありません。

そうなってしまう前に、ぜひ学研の家庭教師にご相談ください!

学研の家庭教師が行う
学習力育成テスト対策

学研の家庭教師なら、お子様一人ひとりに合った
学習力育成テスト対策ができます!

「理解した上で問題が解ける」状態に

ただ機械的に解くのでは、実用的な能力は身に付きません。
わからない問題やその類題の反復練習を通して、
「理解した上で問題を解ける」状態になるようフォローしていきます。

初見問題にも対応できる思考力を養う

範囲のない全国公開模試でも通用するような、幅広い知識の積み重ねを行うと同時に、
初見問題にも対応できるような思考力を養います。

問題の仕分け
学習プランニングの作成

苦手分野にしっかり向き合い、大量に出される宿題から問題の仕分けを行い、効果的な学習プランニングを一緒に考えます。

もちろん学習力育成テスト対策に限らず、
学研の家庭教師では
日能研の普段の授業やテスト全般の
フォローも可能です!

学研の家庭教師の
日能研対策

学研の家庭教師の日能研対策が、
全体的にどのようなことを実施していくのかをお伝えいたします。

まず、何から行うのか?

学習状況を把握し、学習計画を立てます。

生徒の生活や学習のサイクル、次回テストの出題範囲を踏まえ本人の理解度や得意・苦手意識、これまでの偏差値の推移などをチェックします。

その上で学習計画を立て、どの日・どの時間に何をやるべきかが見えるようにします。宿題に追われ、わからないところを復習する時間がなくならないように注意します。

普段の学習では何を行うのか?

その分野の「理解」を目指します。

テストで結果を出すには、その分野をきちんと理解する必要があります。

理解とは、各問題の数字や問い方が変わっても解答できたり、第三者にその問題の解説ができるレベルです。
このレベルに達するため、たくさん類題を解く訓練をしたり、生徒に説明させる対話形式の指導を行います。

「解答・解説を見てもわからない問題」の解消をします。

普段解いている問題は3種類に分かれます。

①普通に解ける問題
②解答・解説を見たらわかる(=次からは解けるようになる)問題
③解答・解説を見てもわからない問題

勉強しているとこの③の問題に時間が取られ、苛立ちが生まれ、苦手意識や抵抗感が生まれてしまいます。
これを家庭教師が一つ一つ解消していきます。

テスト前は何を行うのか?

基礎内容を総復習します。

テスト1~2週間前を目安に、日々の学習時間の中に「出題範囲の基礎内容の復習を徹底する時間」を設けます。

例えば、範囲分野の例題と基礎問題をパラパラと見直していき、わからないところや不安なところは解説を一緒に確認して解消していくことで、抜け落ちがないようにします。

テスト後は何を行うのか?

不足事項を点検し、学習計画に組み込みます。

まずは各教科の点数や偏差値など、数値の変化をチェックします。
その上で、問題の正答率と生徒の出来不出来を見比べて、習得しきれていない分野やその原因を考えます。
正答率が高いのに間違えていたところは理解度が不足しているので、なぜ解けなかったのか(どのような学習が不足していたのか)よく考え、普段の学習計画に組み込み解消していきます。

学研の家庭教師では、
日能研生への指導経験豊富な
選りすぐりの講師陣が
お子様の状況に合わせて
最適な指導を行い、
合格へと導きます。

詳しくはぜひお問い合わせ・
ご相談ください。

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日能研生の実際の声

  • 第一志望合格が難しいと感じ、日能研と家庭教師を併用!入試まで残り2ヶ月のラストスパートで桐光学園中学校へ合格!

    野口 匠 さん

    【合格校】
    私立桐光学園中学校、私立浦和実業学園中学校
  • 日能研のフォローとして入会しましたが、親子ともども励まされ「学研の時間=楽しい時間」となり、本当に個別学習の良さを実感しました。

    神谷 大輔 さん

    【合格校】
    東洋大学附属姫路中学校
  • 僕は3校受験してすべての学校に合格出来ました。家庭教師の先生がいなかったら、絶対に合格出来ていなかったと思います。

    山下 勇気 さん

    【合格校】
    海城中学校、栄東中学校、東邦大学付属東邦中学校

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