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希学園4年生の対策方法

希学園 学年別対策 小学4年生

希学園の4年生の授業は、基礎学力の習得と中学受験に向けた学習姿勢の確立を主な目的としています。この学年では、国語・算数・理科・社会の4科目にわたって、受験に必要な基礎知識を丁寧に積み上げるカリキュラムが提供されており、授業内での理解度を深めると同時に、宿題や復習を通して知識を確実に定着させる取り組みが行われます。
さらに、定期的なテストやクラス分けの仕組みにより、生徒の理解度を把握し、必要に応じた補強が可能です。希学園はこうしたサポートを通じて、生徒一人ひとりの成長を支え、効率的に学習向上を図っています。

希学園4年生の特徴

希学園の4年生クラスは中学受験の基礎固めを目的として、国語・算数・理科・社会の4科目を体系的に学びます。この学年は中学受験に向けた初期段階として、基本的な知識とともに学習習慣や応用力を育成します。

各教科の授業内容

算数:計算力や論理的思考を磨くことに重点を置き、基礎的な計算や図形問題から、応用力が必要な問題にも挑戦します。また、最高レベル演習コースではさらに高度な問題に取り組むための「実力錬成」問題が用意され、最難関校を目指す生徒には選抜クラスも提供されています​。

国語:語彙力と文章理解力の向上を目指し、基本的な読解問題に加え、語句強化問題やパズル形式の問題を用いて、表現力や要約力の強化を行います。国語の授業は、入試で要求される記述力に対応する力を養うカリキュラムです​。

理科:生物や地学、化学、物理の基礎を幅広く学びます。観察や実験も取り入れ、自然科学に対する興味と理解を深め、探究心を育むカリキュラムです​。

社会:日本の地理や生活に関する知識を身近な事柄から学び、興味を持って社会の基礎的な知識を得られるような授業が行われます。4年生では、日本の地理や文化に関する基礎知識を楽しみながら学ぶことが目標です​。

テストの種類

「復習テスト」

毎週行われ、前回授業の内容定着度を測定するテストです。このテスト結果は、成績処理に反映されるだけでなく、クラス分けにも利用されます​。

「公開テスト」

毎月第2日曜日に行われる実力テストで、範囲を指定せず全体の理解度を測ります。特に受験を意識した模擬試験形式もあり、総合的な学力の確認と向上を目指しています。また、クラス分けや席順の判断材料となるため、しっかりと準備をして臨む必要があります。
4年生から塾に通い始めた方は、「テストが終わったと思ったらまた1ヶ月後にテストがある…」という気持ちになるかと思いますが、「授業を受ける→家庭学習→テストを受ける→テストで間違えたところの復習」というサイクルをいち早く習慣化することが鍵です。

公開テスト対策については、こちらの記事で扱っています。

4年生のうちにやるべきこと

4年生は、発展的・応用的な問題に取り組む5・6年生に備えて、基礎学力の習得・思考や分析への慣れ・学習習慣の確立を図る時期となります。
授業、宿題、テストが増えたことによって不安に思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで、4年生のうちにやるべきことをまとめましたので、参考にしてみてください。

基礎学力を身につける

4年生は学力の基盤を作る時期です。
算数の「四則演算」、国語の「漢字」「語句」「ことわざ」などは今後問題に取り組む上で非常に重要です。
これらの定着ができていないと、例えば算数の文章題を読んでも式が立てられない、国語で文章を読んでもわからない漢字や語句が多くて内容が読み取れないなど、必ずどこかでつまずくことになります。
また、基礎知識は付け焼き刃で身に付くものではないので、5・6年生で学び直しをしようと思っても受験本番までに間に合わないケースも多々あります。
したがって、計算や語句をはじめとした基礎知識は、毎日決まった分量をコツコツと取り組むようにすることをオススメします。

学習サイクル・学習習慣を確立する

小学4年生の段階から既に学習週間が身に付いているお子様は多くないと思います。特に、4年生から希学園に通い始めたお子様はなおさらではないでしょうか。
前述の通り、希学園では月に一度のペースで公開テストが実施されますが、最初のうちは授業進度の速さや、テストの多さに不安を覚える方も多くいらっしゃると思います。
その場合、まずはテストを中心に学習スケジュールを立てることから始めてみましょう。
「授業を受ける→家庭学習テストを受ける→テストで間違えたところの復習」というサイクルをいち早く習慣化することが成績向上の鍵となります。この流れを継続し、日々積み重ねていくことが将来の受験に向けての大きな一歩です。

系統学習を通し、思考力を養う

近年の中学受験では、昔と比べ「思考力」が必要とされるようになりました。知識やテクニックだけではなく、自らの力で考えないと解けない問題が出題されます。
思考力を養うためには、常に「なぜ?」を考えることや、物事の関連性を捉えることが重要です。
例えば、「お茶の生産量1位は静岡県」とただ暗記するだけではなく、それはなぜなのかを考え、立地や歴史的背景にまで目を向けることができるかが重要になってきます。

4年生の学習で注意すべきこと

4年生は、基礎知識・学習習慣を身につけることが重要な時期であることはおわかりいただけたかと思います。
だからこそ、4年生のうちに間違った勉強方法を取ってしまうと、今後の学習に大きな影響が出てきます。
4年生の学習で注意すべきことをまとめましたので、参考にしてみてください。

スケジュールを立てずに勉強をしてしまう

驚かれるかもしれませんが、スケジュールを立てずに勉強を進めるお子様は意外と少なくありません。
というのも、希学園ではカリキュラムがあるので、親御さんもそれに安心をして、カリキュラムがあるから大丈夫と考える方が多いのです。
しかし、あくまでもカリキュラムは進め方の大枠であって、詳細な学習のスケジュールとは似て非なるものです。
まずは公開テスト実施日から逆算し、1ヶ月の学習計画を日割りで立てることをお勧めします。最初はお子様1人では難しいと思いますので、作成については親御様にもご協力いただくことを推奨しております。

テストを受けて満足してしまう

テストを受け終わって安心し、そのまま放置してしまうケースは比較的多くみられます。お子様は特に、「テスト=ゴール」と認識されている方が多いのではないでしょうか。
しかし、公開テストはあくまでも「現在の定着度の確認」が目的です。
もちろん、テストの点数を上げることが目的の1つであることに間違いはないのですが、それよりもテストを振り返り、「自分がどの部分は理解できていて、どこは理解できていないのか」を確認して復習をすることが最優先事項になります。
テストが終わった後は放置せず、必ず解き直しと、できなかった問題の類題に取り組むなどして知識を定着させましょう。

学研の家庭教師が行う
希学園4年生の対策方法

希学園4年生の特徴と、4年生のうちにやるべきこと・注意すべきことをまとめてきました。
このコラムを読んでいただいている保護者様のご家庭では、
きちんと今回の内容を実行したり、注意することができていますか?
学研の家庭教師なら、そのためのサポートができます。

家庭学習の習慣を作る

学習計画を一緒に考えることで「家庭学習の習慣」を作り、希学園の宿題や復習にしっかりと取り組む生活リズムを確立できます。

基礎学力を身につける

4年生のうちに漢字の読み書きや計算などの基礎学力をしっかり身につけられる、希学園に適したカリキュラムで進められます。

どの教科にも通じる
文章読解力を身につける

「思考力」の土台形成のため、「なぜ?」の着眼点を持って読む訓練を一緒に行い、希学園教材を用いてどの教科にも通じる文章読解力を養うことができます。

丸暗記を避け、「理解」を促進し「定着」させる

解き方を丸暗記するのではなく柔軟に活用できるよう学習し、解法やパターンを組み合わせなければならない難しい問題にも対応できるようになります。

主体的な学習姿勢を身につける

塾や家庭教師の指導があるとしても、実際に問題を解き、勉強を進めるのはお子様自身です。生徒自身が考え、解き方に気づく過程を大切にし、「自主学習力」を育みます。

もちろん4年生特有の対策に限らず、
学研の家庭教師では
希学園の普段の授業やテスト全般の
フォローも可能です!

学研の家庭教師の
希学園対策

学研の家庭教師の希学園対策が、
全体的にどのようなことを実施していくのかをお伝えいたします。

まず何を行うか?

学習状況を把握し、学習計画を立てます。

生徒の生活や学習のサイクル、次回テストの出題範囲を踏まえ本人の理解度や得意・苦手意識、これまでの偏差値の推移などをチェックします。
その上で、学習計画を立ててどの日・どの時間に何をやるべきかが見えるようにします。宿題に追われるあまり、わからないところを復習する時間がなくならないように注意します。

普段の学習では何を行うか?

その分野の「理解」を目指します。

テストで結果を出すには、その分野をきちんと理解する必要があります。理解とは、各問題の数字や問い方が変わっても解答できたり、第三者にその問題の解説ができたりするレベルです。このレベルに達するため、たくさん類題を解く訓練をしたり、生徒に説明させる対話形式の指導を行ったりします。

「解答・解説を見てもわからない問題」の解消をします。

普段解いている問題は3種類に分かれます。
①普通に解ける問題
②解答・解説を見たらわかる(=次からは解けるようになる)問題
③解答・解説を見てもわからない問題
勉強しているとこの③の問題に時間が取られ、苛立ちが生まれ、苦手意識や抵抗感が生まれてしまいます。これを家庭教師が一つ一つ解消していきます。

テスト前は何を行うか?

基礎内容を総復習します。

テスト1~2週間前を目安に、日々の学習時間の中に「出題範囲の基礎内容の復習を徹底する時間」を設けます。
例えば、範囲分野の例題と基礎問題をパラパラと見直していき、わからないところや不安なところは解説を一緒に確認して解消していくことで、抜け落ちがないようにします。

テスト後は何を行うか?

不足事項を点検し、学習計画に組み込みます。

まずは各教科の点数や偏差値など、数値の変化をチェックします。その上で、問題の正答率と生徒の出来不出来を見比べて、習得しきれていない分野やその原因を考えます。正答率が高いのに間違えていたところは理解度が不足しているので、なぜ解けなかったのか(どのような学習が不足していたのか)よく考え、普段の学習計画に組み込み解消していきます。

学研の家庭教師では、
希学園生への指導経験豊富な
選りすぐりの講師陣が
お子様の状況に合わせて
最適な指導を行い、
合格へと導きます。

詳しくはぜひお問い合わせ・
ご相談ください。

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希学園生の実際の声

  • 塾と違って「息子なりの考え」を理解しようとしてくれたのが印象的でした。

    山名 海翔 さん

    【合格校】
    筑波大学附属駒場中学校、海城中学校
  • 公式を応用した解き方も一緒に練習できたことで、苦手分野に対する耐性が徐々についていったようです。

    亀井 琉生 さん

    【合格校】
    清風南海中学校
  • 「問題の考え方をじっくり判断してから手を動かそう」というアドバイスのおかげで、過去問が解けるようになったと感じます。

    西野 日和 さん

    【合格校】
    三田国際学園中学校

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