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希学園5年生の対策方法
希学園に通うお子様には、「4年生まではついていけていたのに…」というお悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか?
これまでは知識を身に着けてさえいれば得点できていた部分もあったと思いますが、5年生の特に後期からはより深い学習が求められます。
特に公開テストの結果・クラスの昇降ばかり気にしてしまうお子様が考えるべきことを解説いたします。
希学園5年生の特徴
希学園の5年生授業は、4年生で身につけた基礎力をさらに深め、受験に直結する知識と応用力を育成する内容が特徴です。この年は、6年生での実践的な学習に備えて、各教科で本格的な受験レベルの問題にも取り組むようカリキュラムが構成されています。
5年生では、国語・算数・理科・社会の4科目で高度な内容を学び、反復学習やテストを通じて知識を定着させます。また、特定の学校を目指す志望校別の特訓講座や最高レベル演習も設置され、特定の分野や目標に向けた専門的な指導が行われます。
各教科の授業内容
算数:計算や論理的思考に加え、複雑な図形や割合、速さなどの単元を網羅し、実戦力を高める内容です。選抜クラスでは、最高レベルの問題演習が行われ、難関校を目指す生徒をサポートしています。
国語:語彙力を強化し、漢字や熟語、ことわざに対応する問題も多く扱われます。特に語句問題は、入試を見据えたアウトプット形式の演習が豊富で、応用力も養成します。
理科:小5専用のオリジナル問題を用い、全国の入試問題にも対応した内容で思考力とテクニックを鍛えます。また、テストゼミ形式で理想的なテストの受け方も指導し、試験対応力を磨きます。
社会:地理や歴史の基礎から小6に向けた応用力も視野に入れて学習します。5年生では地理分野を優先的に学び、後半から歴史の学習に移行することで、総合的な社会知識を構築します。
6年生での応用・発展問題や本番の試験内容の中には、複雑で難解なものも含まれますが、そういった問題も基礎的な内容の組み合わせなのです。
5年生での学習はそこまでの橋渡しとして非常に重要です。
希学園5年生のテストの種類
希学園の5年生で行われるテストの種類を紹介します。
「復習テスト」
毎週行われ、前回授業の内容定着度を測るテストです。このテスト結果は、成績処理に反映されるだけでなく、クラス分けにも利用されます。
「公開テスト」
毎月第2日曜日に行われる実力テストで、範囲を指定せず全体の理解度を測ります。特に受験を意識した模擬試験形式もあり、総合的な学力の確認と向上を目指しています。また、クラス分けや席順の判断材料となるため、しっかりと準備をして臨む必要があります。
4年生から塾に通い始めた方は、「テストが終わったと思ったらまた1ヶ月後にテストがある…」という気持ちになるかと思いますが、「授業を受ける→家庭学習→テストを受ける→テストで間違えたところの復習」というサイクルをいち早く習慣化することが鍵です。
公開テスト対策については、こちらの記事で扱っています。
5年生のカリキュラムは基礎と応用をバランスよく含み、6年生での本格的な受験対策に向けて必要な学力を確実に身につけることができるよう設計されています。
5年生のうちにやるべきこと
5年生の1年間はインプット量が多いことも事実です。
「量を取るか質を取るか」は学習者にとって永遠のテーマとなりますが、5年生ではどのようなことをやるべきでしょうか?
学習した内容の言語化
テキストを読み込こむようなインプットの学習も重要ですが、「他の人に教える、説明する」学習方法の効果は非常に高いものになります。
5年生の学習には沢山のインプットが必要ですが、何の戦略もなしに繰り返し暗記するだけでは効率が良くありません。
算数や国語の問題解答の際に「なぜこのように解くのか」を説明できるようになったり、理科や社会の用語暗記にしても「なぜAとBに共通点や相違点があるのか?歴史学習はストーリー構成になっていて、どのような原因でどのような結果になったのか?」を説明できるようになったりすれば、確かな学力に繋がります。
各科目でより抽象的な内容が増えてきますが、上記のような説明能力が身に付けば、対応しやすくなってきます。
むしろこの説明能力がないまま学習を進めてしまえば、「学習したはずなのに忘れてしまう」「内容が難しくなってきて、何がわからないのかがわからなくなった」という状況になりかねません。
学習した内容を説明する癖付けをすることで、1つ1つの単元の理解を深め、かつ定着を図ることができます。
6年生に向けた学習
4年生から通学している生徒にとっても、5年生から通学している生徒にとっても、5年生の学習が受験本番までの折り返し地点にあたります。
「好きな科目は得意だけど、嫌いな科目は苦手」だったり、「塾の授業が好きだけど、家庭学習はしていない」だったりといったお子様も多くみられますが、段々そうも言っていられなくなります。
6年生に入ると、これまで学習した単元の問題演習を繰り返し、苦手科目の洗い出しと克服を行うことになります。加えて秋からは応用発展問題の演習を、冬からは過去問演習を行うことになります。
5年生のうちに「嫌いな科目であっても受験に必要なのでやり切る」「塾の授業を受けっぱなしにせず、家庭学習で定着を図る」などの意識を徹底し、インプットの量を確保しましょう。
1人ではできない、もしくはやりたがらないお子様の場合は、保護者様が協力するか第三者の力を借りることを推奨しております。
5年生の学習で注意すべきこと
抽象的な学習内容が出てきたり、6年生に向けた学習を意識したりしていく必要性があります。
それではどのような点に注意していくべきでしょうか?
5年生の学習で注意するべきことをまとめてみましたので、参考にしてみてください。
「何分・何ページ」と量を基準にした学習をしてしまうこと
これまでお話してきた通り、量と質の両方を追い求めていく必要があります。
簡単なことではありませんが、やはり量だけで学習管理をしてしまうことは危険です。
「理解できているか?」をないがしろにして学習を進めてしまうと「机に座っている時間は長いのに結果がついてこない」「理解できていないからやる気がわかない」といった状況に陥ってしまいます。(特に後者は、保護者がお子様に対して「やる気がない。遊んでばかりいる」という評価をしがちです。根本原因は「理解できないこと」「解けないこと」にあるのです。)
やはり「なぜこのように解くのか?」を説明できるような勉強法を行い、ただただ量をこなすだけではなく、定着効果の高い学習を行う必要があります。
テストの傾向や、自分の得意・不得意を把握していないこと
4年生までの学習は、授業内できちんと理解できていれば得点ができる単元も多かったかと思います。
5年生からの学習は、量の側面から見ても質の側面から見ても、自分の血肉となるまでに時間や工夫が必要です。
来年の6年生や受験本番のことを考えて学習を進めていかないと、回り道をしてしまったり、勉強のやり直しを迫られたり、やらなくても良かった勉強をしてしまったりすることに繋がります。
そういった無駄の発生や、それによる成績の下降はお子様のモチベーションを奪いかねません。
受験本番についても、学校によって「思考系の問題が良く出る学校」「問題は平易でも問題数が多く処理能力が求められる学校」など色々なタイプがあります。
正しい勉強方法を行うことは、テスト結果を良くすること・限りある時間を有効活用すること・お子様本人のモチベーションの担保に繋がってきます。
そのため、テストの傾向や自分の得意・不得意を把握することは非常に重要といえるでしょう。
学研の家庭教師が行う、
希学園5年生の対策方法
希学園5年生の特徴と、5年生のうちにやるべきこと・注意すべきことをまとめてきました。
このコラムを読んでいただいている保護者様のご家庭では、
きちんと今回の内容を実行したり、注意したりすることができていますか?学研の家庭教師なら、そのためのサポートができます!
- 学習プランニングの作成
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希学園の宿題をしっかりこなした上で、5年生の学習内容をもれなく復習し、苦手分野を克服してから6年生に上がれるよう学習スケジュールを立て直すことができます。
- 進路・志望校などのご相談
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進路に関して、ご家庭の意向を踏まえて学習状況や成績をもとにアドバイスし、より具体的な志望校のイメージが持てるようにします。
- 応用力を身につける
-
問題文から得た情報やヒントを自分の持つ知識や解法と結びつける訓練を行い、出会ったことのない問題にも対応できるようにさせます。
もちろん5年生特有の対策に限らず、
学研の家庭教師では
希学園の普段の授業やテスト全般の
フォローが可能です!
学研の家庭教師の
希学園対策
学研の家庭教師の希学園対策が、
全体的にどのようなことを実施していくのかをお伝えいたします。
まず何を行うか?
学習状況を把握し、学習計画を立てます。
生徒の生活や学習のサイクル、次回テストの出題範囲を踏まえ本人の理解度や得意・苦手意識、これまでの偏差値の推移などをチェックします。
その上で、学習計画を立ててどの日・どの時間に何をやるべきかが見えるようにします。宿題に追われるあまり、わからないところを復習する時間がなくならないように注意します。
普段の学習では何を行うか?
その分野の「理解」を目指します。
テストで結果を出すには、その分野をきちんと理解する必要があります。理解とは、各問題の数字や問い方が変わっても解答できたり、第三者にその問題の解説ができたりするレベルです。このレベルに達するため、たくさん類題を解く訓練をしたり、生徒に説明させる対話形式の指導を行ったりします。
「解答・解説を見てもわからない問題」の解消をします。
普段解いている問題は3種類に分かれます。
①普通に解ける問題
②解答・解説を見たらわかる(=次からは解けるようになる)問題
③解答・解説を見てもわからない問題
勉強しているとこの③の問題に時間が取られ、苛立ちが生まれ、苦手意識や抵抗感が生まれてしまいます。これを家庭教師が一つ一つ解消していきます。
テスト前は何を行うか?
基礎内容を総復習します。
テスト1~2週間前を目安に、日々の学習時間の中に「出題範囲の基礎内容の復習を徹底する時間」を設けます。
例えば、範囲分野の例題と基礎問題をパラパラと見直していき、わからないところや不安なところは解説を一緒に確認して解消していくことで、抜け落ちがないようにします。
テスト後は何を行うか?
不足事項を点検し、学習計画に組み込みます。
まずは各教科の点数や偏差値など、数値の変化をチェックします。その上で、問題の正答率と生徒の出来不出来を見比べて、習得しきれていない分野やその原因を考えます。正答率が高いのに間違えていたところは理解度が不足しているので、なぜ解けなかったのか(どのような学習が不足していたのか)よく考え、普段の学習計画に組み込み解消していきます。
学研の家庭教師では、
希学園生への指導経験豊富な
選りすぐりの講師陣が
お子様の状況に合わせて
最適な指導を行い、
合格へと導きます。
詳しくはぜひお問い合わせ・
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希学園生の実際の声
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塾と違って「息子なりの考え」を理解しようとしてくれたのが印象的でした。
山名 海翔 さん
【合格校】
筑波大学附属駒場中学校、海城中学校 -
公式を応用した解き方も一緒に練習できたことで、苦手分野に対する耐性が徐々についていったようです。
亀井 琉生 さん
【合格校】
清風南海中学校 -
「問題の考え方をじっくり判断してから手を動かそう」というアドバイスのおかげで、過去問が解けるようになったと感じます。
西野 日和 さん
【合格校】
三田国際学園中学校
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