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馬渕教室 馬渕公開模試対策
馬渕公開模試とは、馬渕教室で2か月に1回実施されている定期テストのことです。授業内容の理解度や知識の定着を測定するための重要な試験ですが、出題される範囲が決まっているため、計画的に復習を行うことで対策が可能です。
このページでは、馬渕公開模試の特徴や効果的な対策方法について詳しく解説します。
馬渕公開模試の特徴
馬渕公開模試とは、馬渕教室で定期的に行われる学力を診断する試験で、志望校の合否判定に利用され、受験終了後に単元ごとの苦手分析などが表示されます。また、クラス分けにも利用されており、馬渕公開模試の偏差値を【今回50%、前回25%、前々回25%】の比率で平均した数値をもとに行われます。クラス分けの偏差値基準は校舎ごとに少し差があり明確な基準はありませんが、だいたいどの校舎も偏差値が平均して50〜55を超えてくると、最難関中学校を目指す「Tクラス」に上がることができるようです。
馬渕公開模試の対策方法
教材を使い分けて苦手分野を補強する
公開模試は広く浅く出題されるため、苦手単元をなくし正答率をあげることが成績の向上につながります。テキストの基本・標準レベルの問題を丁寧にこなすことで着実に点数をあげることができるでしょう。また馬渕公開模試では出題範囲が明確に示されているため、記載の単元を重点的に勉強することに加え、苦手単元を重点的に学習することも非常に重要であると考えられます。
テスト直前には基礎問題の総復習を
テストの範囲は直近2か月の内容とこれまでの学習内容が出題範囲となります。出題範囲は明確に示されているため、テスト直前に丸暗記をすることも得点を上げる手段の1つですが、長期的には成績が安定しないため、定期的な復習と理解を深めた学習を意識しましょう。特に「計算と漢字」は日々の訓練が大切です。
さらに、テスト直前には範囲内の基礎問題の総復習を行い、重要な概念や解法を再確認することが必要です。計画的に復習時間を設け、焦らず余裕を持って準備しましょう。継続的な学習が長期的な成績向上に繋がります。
馬渕公開模試に対する
保護者の取り組み方
ではここで、馬渕公開模試に対する保護者の取り組み方について解説していきます。
馬渕公開模試に対する保護者のサポートは、日々の学習の補助として重要です。特に、日常的にテストの復習と振り返りを行うことで、弱点を発見し、効果的に克服する機会を提供できます。
具体的には、テスト結果を一緒に確認し、「できたところ」と「できなかったところ」を明確にしていくことが大切です。さらに、テスト前には無理のない範囲で目標を設定し、達成感を味わえるようサポートしましょう。保護者として、テスト結果に一喜一憂せず、長期的な成績向上に向けて子どもを見守る姿勢が求められます。
また、定期的にテストの結果をファイリングすることで、成績の推移や成長を確認できるため、過去の努力が未来の成果に繋がる実感を持たせることができます。
そうはいっても...
保護者様も、お忙しい中でテスト結果の分析やファイリングを行うのは、なかなか難しいと思います。
実際に、ご家庭でのフォローが追いつかなくなってしまい、お子様の学力や意欲を上げられず、中学受験自体を諦めてしまうパターンも少なくありません。
そうなってしまう前に、ぜひ学研の家庭教師にご相談ください!
学研の家庭教師が行う、
馬渕公開模試対策
学研の家庭教師なら、お子様一人ひとりに合った
馬渕公開模試対策ができます!
- 「理解した上で問題が解ける」状態に
-
ただ機械的に解くのでは、実用的な能力は身に付きません。
わからない問題やその類題の反復練習を通して、
「理解した上で問題を解ける」状態になるようフォローしていきます。 - 初見問題にも対応できる思考力を養う
-
範囲のない馬渕公開テストでも通用するような、幅広い知識の積み重ねを行うと同時に、
初見問題にも対応できるような思考力を養います。 - 問題の仕分け、
学習プランニングの作成 -
苦手分野にしっかり向き合い、大量に出される宿題から問題の仕分けを行い、効果的な学習プランニングを一緒に考えます。
もちろん馬渕公開模試対策に限らず、
学研の家庭教師では
馬渕教室の普段の授業やテスト全般の
フォローも可能です!
学研の家庭教師の
馬渕教室対策
学研の家庭教師の馬渕教室対策が、
全体的にどのようなことを実施していくのかをお伝えいたします。
まず、何から行うのか?
学習状況を把握し、学習計画を立てます。
生徒の生活や学習のサイクル、次回テストの出題範囲を踏まえ本人の理解度や得意・苦手意識、これまでの偏差値の推移などをチェックします。
その上で学習計画を立て、どの日・どの時間に何をやるべきかが見えるようにします。宿題に追われ、わからないところを復習する時間がなくならないように注意します。
普段の学習では何を行うのか?
その分野の「理解」を目指します。
テストで結果を出すには、その分野をきちんと理解する必要があります。
理解とは、各問題の数字や問い方が変わっても解答できたり、第三者にその問題の解説ができるレベルです。
このレベルに達するため、たくさん類題を解く訓練をしたり、生徒に説明させる対話形式の指導を行います。
「解答・解説を見てもわからない問題」の解消をします。
普段解いている問題は3種類に分かれます。
①普通に解ける問題
②解答・解説を見たらわかる(=次からは解けるようになる)問題
③解答・解説を見てもわからない問題
勉強しているとこの③の問題に時間が取られ、苛立ちが生まれ、苦手意識や抵抗感が生まれてしまいます。
これを家庭教師が一つ一つ解消していきます。
テスト前は何を行うのか?
基礎内容を総復習します。
テスト1~2週間前を目安に、日々の学習時間の中に「出題範囲の基礎内容の復習を徹底する時間」を設けます。
例えば、範囲分野の例題と基礎問題をパラパラと見直していき、わからないところや不安なところは解説を一緒に確認して解消していくことで、抜け落ちがないようにします。
テスト後は何を行うのか?
不足事項を点検し、学習計画に組み込みます。
まずは各教科の点数や偏差値など、数値の変化をチェックします。
その上で、問題の正答率と生徒の出来不出来を見比べて、習得しきれていない分野やその原因を考えます。
正答率が高いのに間違えていたところは理解度が不足しているので、なぜ解けなかったのか(どのような学習が不足していたのか)よく考え、普段の学習計画に組み込み解消していきます。
学研の家庭教師では、
馬渕教室生への指導経験豊富な
選りすぐりの講師陣が
お子様の状況に合わせて
最適な指導を行い、
合格へと導きます。
詳しくはぜひお問い合わせ・
ご相談ください。
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馬渕教室生の実際の声
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すぐにアドバイスを押し付けない先生のスタイルが、息子には合っていたようです。
安西 京介 さん
【合格校】
大阪星光学院中学校 -
勉強だけでなく、高い壁に挑戦してやり遂げた経験を積めたことは、娘にとって大きな成長になったと思います!
長井 莉央 さん
【合格校】
四天王寺中学校、高槻中学校、大阪桐蔭中学校 -
同じ科目で苦労された経験がある先生だったからこそ、息子がつまずきやすいポイントをよく理解して指導してくれました。
佐竹 郁哉 さん
【合格校】
東大寺学園中学校
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