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馬渕教室4年生の対策方法

馬渕教室 学年別対策 小学4年生

1〜3年生の間は進度よりも深度を重視したカリキュラムのため、授業でも1つの知識を使いこなしていくところに力点をおいていますが、4年生からは中学受験に向けた高度な学習が始まります。そのため、4年生から馬渕教室に通い始めた方は、「勉強習慣が全く付いていないので置いていかれるのでは...」と不安を感じるかもしれません。そういったお悩みを解決すべく、こちらのページでは馬渕教室が4年生でどのようなことを行うのか、どのように対策すべきなのかを解説します。

馬渕教室4年生の特徴

馬渕教室の4年生の学習では、基礎学力の定着を図り、5年生以降の学習に備えるためのカリキュラムが組まれています。以下は一般的に知られる馬渕教室の特徴と中学受験準備のスタイルを基にした学習内容の概要です。

各教科の授業内容

算数:4年生の算数では、計算力の強化と基礎的な概念の習得が重点となります。算数において中学受験の基盤となる単元の「小数・分数」、「図形」、「割合」、「速さ」などを取り扱い、計算力をしっかり身につけることを目指します。馬渕教室では、思考力や問題解決能力を養うために、テキストを使用した反復演習を重視しています。

国語:国語は「読解力」と「語彙力」の強化が大きなテーマです。4年生では物語文や説明文の基本的な読解方法を習得し、問題に対して正確に答えを導き出す力をつけます。また、漢字・熟語・ことわざなどの知識も充実させ、語彙力を増やすことで文章をより深く理解できるように指導しています。

理科:理科では、「植物」「動物」「天体」「物質」などの単元を通じて、観察力や思考力を養います。基礎知識を学ぶだけでなく、実際の問題に触れて内容を深く理解できるようにします。馬渕教室では実生活に関連したテーマを扱うことで、自然への関心を高め、観察する力を育むことを大切にしています。

社会:社会科では、「地理」と「日本の産業・暮らし」を中心に、地図の読み方や各地域の特徴を学習します。地理や地図の基礎的な知識を身につけ、暗記だけでなく、なぜその地域でその産業が発展しているのかといった思考力を養います。テキストや図版を活用し、資料の読み取り力も鍛える指導が行われています。

馬渕教室4年生のテストの種類

「馬渕公開模試」

小学4年生を対象に年6回実施される模試です。
算数・国語・理科・社会の4科目が出題され、特に算数と国語を中心に基礎から応用までを含む問題構成で、学力の基礎力と応用力の両方を確認することができます。科目選択は、2科目受験または3科目受験も可能です。テスト結果はクラス分けや席順に影響するため、日頃からの復習を含めた着実な対策が求められます。低学年からの学力定着と学習リズムを築くためのテストです。

馬渕公開模試対策については、こちらの記事で扱っています。

「オープン学力テスト」

小学2年生~4年生を対象に年3回実施されるテストで、4年生では算数・国語がそれぞれ40分の試験時間で出題されます。
小学校での既習範囲を中心に、基礎的な力を問う問題から少し応用的な問題までを網羅し、学年に応じた難易度で学力を確認できます。テストの結果は、学習進度に応じた強化ポイントを明確にし、今後の学習に向けて基礎を定着させることが可能です。

オープン学力テストを含む馬渕公開テスト対策については、こちらの記事で扱っています。

4年生のうちにやるべきこと

日々の学習の理解度・定着度の確認を行うことが非常に大切です。学習内容を1つずつ自分のものにする積み重ねが、学力向上や志望校合格に結びつきます。確認テストは、授業内容の理解度を測るもので、全教科の単元終了時に実施。クラス分けや志望校判定には影響しないものの、成績向上に重要なテストです。テスト結果はクラス替えごとに成績表としてご家庭に返却し、弱点を把握して対策を立てることができます。まずは上記テストを用いて日々の学習を定着させていきましょう。

科目ごとの対策としては、算数と国語の重点的な対策が効果的になるため、以下では算数の対策をまとめさせていただきました。算数の中でも苦手な人が多い「図形」「割合と比」「場合の数」の3つの対策を記載してありますので、良ければぜひ参考にしてください。

図形問題は取り組んだ「体験数」が重要

図形問題の得意不得意はセンスだけでなく、問題に取り組んだ「体験数」の差が大きく影響します。図形を得意にする第一歩は、問題をかき写しながら性質を理解することです。「4辺が等しいからひし形」「対角線が直角に交わる」など、発見が積み重なります。フリーハンドで描く練習も効果的で、特に「図形の移動」「面積と辺の比」(平面図形)や「水量・水位の変化」「立体の切断」(立体図形)の練習が重要です。テキストの典型問題を繰り返し解いて解法を身につけましょう。

割合と比は基本公式を1つ覚えればOK

算数は3つの事柄の関係を考える場面が多くあります。それらは、かけ算やわり算で成り立っていることがほとんどです。例えば食塩水の濃さを求める時は、「食塩の重さ÷食塩水の重さ=濃さ」。また、食塩の重さを求める時は、「食塩水の重さ×濃さ」このように、2つのことがらがわかっていれば、残りの1つを求めることができます。公式を3つ覚えようとせず、基本公式を1つ覚えておけばいいのです。(「速さ」の単元では「道のり÷時間=速さ」ですね。)まずは、中学入試で頻出分野の「食塩水の濃さ」を繰り返し練習しましょう。基本公式の他に、「面積図」や「てんびん図」などの解法の道具も用いることができるようにしましょう。また、比を扱う文章題では、相当算や倍数算を中心に「2種類以上の異なることがらの比をそろえる」という作業を練習しましょう。比をそろえる作業は、図形分野なども含めて算数全般で必要となる考え方だと思います。

場合の数はとにかく書いて理解しよう

場合の数は、とにかく書いて理解することが重要です。簡単な問題であっても樹形図を書き出すことを意識して問題に取り組みましょう。

4年生の学習で注意すべきこと

わからない問題を明確にし、質問できるようにすることが大切です。4年生の学習内容はどれも5~6年生につながる非常に重要な内容です。わからない部分を放置すると学年が上がった際に勉強についていけなくなり、結果としてモチベーションが低下してしまう可能性があります。そこでわからないところを言語化する。そして質問する習慣を身に着けることが非常に大切です。

学研の家庭教師が行う
馬渕教室4年生の対策方法

馬渕教室4年生の特徴と、4年生のうちにやるべきこと・注意すべきことをまとめてきました。
このコラムを読んでいただいている保護者様のご家庭では、
きちんと今回の内容を実行したり、注意することができていますか?
学研の家庭教師なら、そのためのサポートができます。

家庭学習の習慣を作る

学習計画を一緒に考えることで「家庭学習の習慣」を作り、馬渕教室の宿題や復習にしっかりと取り組む生活リズムを確立できます。

基礎学力を身につける

4年生のうちに漢字の読み書きや計算などの基礎学力をしっかり身につけられる、馬渕教室に適したカリキュラムで進められます。

どの教科にも通じる
文章読解力を身につける

「思考力」の土台形成のため、「なぜ?」の着眼点を持って読む訓練を一緒に行い、馬渕教室教材を用いてどの教科にも通じる文章読解力を養うことができます。

丸暗記を避け、「理解」を促進し「定着」させる

解き方を丸暗記するのではなく柔軟に活用できるよう学習し、解法やパターンを組み合わせなければならない難しい問題にも対応できるようになります。

主体的な学習姿勢を身につける

塾や家庭教師の指導があるとしても、実際に問題を解き、勉強を進めるのはお子様自身です。生徒自身が考え、解き方に気づく過程を大切にし、「自主学習力」を育みます。

もちろん4年生特有の対策に限らず、
学研の家庭教師では
馬渕教室の普段の授業やテスト全般の
フォローも可能です!

学研の家庭教師の
馬渕教室対策

学研の家庭教師の馬渕教室対策が、
全体的にどのようなことを実施していくのかをお伝えいたします。

まず何を行うか?

学習状況を把握し、学習計画を立てます。

生徒の生活や学習のサイクル、次回テストの出題範囲を踏まえ本人の理解度や得意・苦手意識、これまでの偏差値の推移などをチェックします。
その上で、学習計画を立ててどの日・どの時間に何をやるべきかが見えるようにします。宿題に追われるあまり、わからないところを復習する時間がなくならないように注意します。

普段の学習では何を行うか?

その分野の「理解」を目指します。

テストで結果を出すには、その分野をきちんと理解する必要があります。理解とは、各問題の数字や問い方が変わっても解答できたり、第三者にその問題の解説ができたりするレベルです。このレベルに達するため、たくさん類題を解く訓練をしたり、生徒に説明させる対話形式の指導を行ったりします。

「解答・解説を見てもわからない問題」の解消をします。

普段解いている問題は3種類に分かれます。
①普通に解ける問題
②解答・解説を見たらわかる(=次からは解けるようになる)問題
③解答・解説を見てもわからない問題
勉強しているとこの③の問題に時間が取られ、苛立ちが生まれ、苦手意識や抵抗感が生まれてしまいます。これを家庭教師が一つ一つ解消していきます。

テスト前は何を行うか?

基礎内容を総復習します。

テスト1~2週間前を目安に、日々の学習時間の中に「出題範囲の基礎内容の復習を徹底する時間」を設けます。
例えば、範囲分野の例題と基礎問題をパラパラと見直していき、わからないところや不安なところは解説を一緒に確認して解消していくことで、抜け落ちがないようにします。

テスト後は何を行うか?

不足事項を点検し、学習計画に組み込みます。

まずは各教科の点数や偏差値など、数値の変化をチェックします。その上で、問題の正答率と生徒の出来不出来を見比べて、習得しきれていない分野やその原因を考えます。正答率が高いのに間違えていたところは理解度が不足しているので、なぜ解けなかったのか(どのような学習が不足していたのか)よく考え、普段の学習計画に組み込み解消していきます。

学研の家庭教師では、
馬渕教室生への指導経験豊富な
選りすぐりの講師陣が
お子様の状況に合わせて
最適な指導を行い、
合格へと導きます。

詳しくはぜひお問い合わせ・
ご相談ください。

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馬渕教室生の実際の声

  • すぐにアドバイスを押し付けない先生のスタイルが、息子には合っていたようです。

    安西 京介 さん

    【合格校】
    大阪星光学院中学校
  • 勉強だけでなく、高い壁に挑戦してやり遂げた経験を積めたことは、娘にとって大きな成長になったと思います!

    長井 莉央 さん

    【合格校】
    四天王寺中学校、高槻中学校、大阪桐蔭中学校
  • 同じ科目で苦労された経験がある先生だったからこそ、息子がつまずきやすいポイントをよく理解して指導してくれました。

    佐竹 郁哉 さん

    【合格校】
    東大寺学園中学校

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