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馬渕教室 公開模試(馬渕公開テスト)対策

馬渕教室 公開模試(馬渕公開テスト)対策

馬渕教室の学力テスト・模試についてご紹介いたします。馬渕公開テストは馬渕教室生以外でも受験が可能です。
こちらのページでは、馬渕教室の学力テスト・模試にはどのような種類があるのか、どのように対策すべきかを徹底解説します。

馬渕公開テストの種類

馬渕公開テストには、以下のような模試やテストがあり、それぞれ実施回数や対象学年、内容などが異なります。

模試名 受験時期
馬渕公開模試 年6回実施。
合格判定模試 4,6,8,12月ごろに毎年開催
オープン学力テスト 現在未定。

馬渕公開模試

馬渕公開模試は、小学1年生から小学6年生までが対象の模試です。小学1年生から小学3年生までの生徒には算数と国語の2科目が出題され、小学1年生には本試験に加え、20分間の練習時間も設けられています。小学4年生から小学6年生までの生徒には、算数・国語・理科・社会の4科目が出題されますが、2科目のみの受験や、算数・国語・理科の3科目受験も可能です。

合格判定模試

合格判定模試は小学6年生を対象とし、算数・国語・理科・社会の4科目が各50分で出題されます。この模試では、実際の入試に近い形式と難易度で出題され、基礎から応用までの幅広い問題で構成されています。志望校の合格可能性を判定する目的があり、総合的な学力を確認することで、合格力の向上を目指すための模試です。

オープン学力テスト

オープン学力テストは、小学2年生から小学4年生が対象で、算数と国語の2科目で構成されています。小学2年生には各30分ずつ、小学3年生および小学4年生には各40分ずつの試験時間が設けられ、主に小学校での既習範囲を中心に、基礎的な問題から応用問題までが幅広く出題される内容です。

馬渕公開テストの対策方法

馬渕公開テストで良い成績を収めるためには、事前の準備が大切です。テストを単に実力を測る場と捉えるのではなく、学習到達度の確認や、弱点の発見ができる絶好の機会と考え、計画的に対策を進めましょう。以下の方法でしっかりと準備することで、テスト本番でも自信を持って臨むことが可能です。

基礎知識の確認

模試は自分の実力を測る場なので、受ける前に基礎知識をしっかり固めることが重要です。テキストや参考書を使って、主要な科目やテーマを一通り復習します。特に苦手分野に時間をかけることで、弱点を補強できます。馬渕教室の公開模試では範囲も公開され、出題範囲も基礎的な分野から応用分野まで多岐にわたることから基礎知識を固めることは非常に重要です。

模試の出題範囲を把握する

馬渕教室の模試では、試験本番の形式や範囲に近い問題が出題されることが多いです。出題範囲や形式をしっかり確認し、それに合わせた勉強をすることで効率的な対策が可能です。もし馬渕公開模試などは出題傾向がわかるため、それも参考にすると良いでしょう。
それ以外の判定模試や公開テストに関しても過去問を入手し、傾向をつかむことが重要です。

時間管理の練習

模試は本番同様に時間制限があるので、時間配分の練習も重要です。問題を解く順序や配分を工夫し、どの程度の時間でどの種類の問題を解けるか、事前にシミュレーションしておくと本番で焦らず対応できます。

馬渕公開テストに対する保護者の取り組み方

模試の目的を理解する

まずは、模試の目的を理解しましょう。模試は文字通り模擬試験であり、本番の結果ではないという点を理解することが大切です。模試の結果に過剰に一喜一憂せず、受験本番に向けた準備の一環として捉える姿勢を保ちましょう。

子どもに過度なプレッシャーをかけない

模試はあくまでも「現在の実力」を測るものであるため、完璧を求める必要はありません。保護者が過剰な期待やプレッシャーをかけると、子どもはストレスを感じやすくなります。模試は練習の場であり、間違いから学ぶことが大切だと伝えましょう。

成績の振り返りを一緒に行う

模試後に、成績表を基に子どもと一緒に振り返りを行います。どの科目が得意で、どの分野が弱点かを話し合い、次にどう改善していくかを一緒に考えます。特に苦手な分野に関しては、次回の模試に向けた具体的な学習計画を立てるサポートをすると良いです。

そうはいっても...

保護者様も、お忙しい中で目的の理解や成績の振り返りを行うのは、なかなか難しいと思います。
実際に、ご家庭でのフォローが追いつかなくなってしまい、お子様の学力や意欲を上げられず、中学受験自体を諦めてしまうパターンも少なくありません。

そうなってしまう前に、ぜひ学研の家庭教師にご相談ください!

学研の家庭教師でできること

学研の家庭教師なら、お子様一人一人に合った
馬渕公開テスト対策ができます!

基礎事項の習得度を確認、補強する

学習状況を整理したうえで、基礎事項がしっかり身についているかチェックし、知識や解法が抜け落ちている分野の補強を行います。

抽出
テスト結果から課題点を分析する

これまで受験してきたテストの答案や成績表を活用し、お子様が間違いやすい問題や理解度が不足している分野を見つけ、学習計画に反映させます。

分析
頑張りを評価して学習意欲をキープ

学習が不十分な点だけでなく、できていること、頑張れていることをしっかり評価し、お子様がやりがいを持って勉強を続けられるようにします。

意欲

もちろん馬渕公開テスト対策に限らず、
学研の家庭教師では馬渕教室の普段の授業やテスト全般のフォローが可能です!

学研の家庭教師の
馬渕教室対策

~学研の家庭教師ではこのように馬渕教室の対策をします~

まず何を行うか?

学習状況を把握し、学習計画を立てます。

生徒の生活や学習のサイクル、次回テストの出題範囲を踏まえ本人の理解度や得意・苦手意識、これまでの偏差値の推移などをチェックします。
その上で、学習計画を立ててどの日・どの時間に何をやるべきかが見えるようにします。宿題に追われるあまり、わからないところを復習する時間がなくならないように注意します。

普段の学習では何を行うか?

その分野の「理解」を目指します。

テストで結果を出すには、その分野をきちんと理解する必要があります。理解とは、各問題の数字や問い方が変わっても解答できたり、第三者にその問題の解説ができるレベルです。このレベルに達するため、たくさん類題を解く訓練をしたり、生徒に説明させる対話形式の指導を行います。

「解答・解説を見てもわからない問題」の解消をします。

普段解いている問題は3種類に分かれます。
①普通に解ける問題
②解答・解説を見たらわかる(=次からは解けるようになる)問題
③解答・解説を見てもわからない問題
勉強しているとこの③の問題に時間が取られ、いらだちが生まれ、苦手意識や抵抗感が生まれてしまいます。これを家庭教師が一つ一つ解消していきます。

テスト前は何を行うか?

基礎内容を総復習します。

テスト1~2週間前を目安に、日々の学習時間の中に「出題範囲の基礎内容の復習を徹底する時間」を設けます。
例えば、範囲分野の例題と基礎問題をパラパラと見直していき、わからないところや不安なところは解説を一緒に確認して解消していくことで、抜け落ちがないようにします。

テスト後は何を行うか?

不足事項を点検し、学習計画に組み込みます。

まずは各教科の点数や偏差値など、数値の変化をチェックします。その上で、問題の正答率と生徒の出来不出来を見比べて、習得しきれていない分野やその原因を考えます。正答率が高いのに間違えていたところは理解度が不足しているので、なぜ解けなかったのか(どのような学習が不足していたのか)よく考え、普段の学習計画に組み込み解消していきます。

学研の家庭教師では、
馬渕教室生への指導経験豊富な
選りすぐりの講師陣が
お子様の状況に合わせて
最適な指導を行い、
合格へと導きます。

詳しくはぜひお問い合わせ・
ご相談ください。

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馬渕教室生の実際の声

  • すぐにアドバイスを押し付けない先生のスタイルが、息子には合っていたようです。

    安西 京介 さん

    【合格校】
    大阪星光学院中学校
  • 勉強だけでなく、高い壁に挑戦してやり遂げた経験を積めたことは、娘にとって大きな成長になったと思います!

    長井 莉央 さん

    【合格校】
    四天王寺中学校、高槻中学校、大阪桐蔭中学校
  • 同じ科目で苦労された経験がある先生だったからこそ、息子がつまずきやすいポイントをよく理解して指導してくれました。

    佐竹 郁哉 さん

    【合格校】
    東大寺学園中学校

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