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馬渕教室6年生の対策方法

馬渕教室 学年別対策 小学6年生

馬渕教室の6年生では、受験本番を見据えた実践的な対策が本格化します。これまで培ってきた基礎を総復習しつつ、応用力を伸ばし、志望校に合わせた対策を行うことが特徴です。全教科において難易度の高い問題や過去問演習に取り組み、合格に必要な力を総合的に高めます。

馬渕教室6年生の特徴

各教科の授業内容

算数:6年生の算数では、受験頻出の応用問題に集中し、解法パターンや計算力の強化を図ります。難関校の出題傾向を取り入れた問題演習を通じて、複雑な問題でも自らの力で考え抜く力を養います。図形問題や文章題の比率も高くなり、速さや割合の単元を絡めた複合問題が多く出題されるため、柔軟な思考力と時間管理力が求められます。

国語:国語の授業では、入試で高得点を狙うための記述力を徹底的に鍛えます。物語文や随筆文の読解では、内容理解だけでなく、登場人物の心理やテーマの把握が重要です。論説文や説明文では、要点をまとめる力や、自分の考えを論理的に表現する記述問題が中心となります。また、過去問演習も取り入れながら、志望校ごとの出題形式に対応できる力を養います。

理科:6年生の理科では、「力学」「電流」「天体」「水溶液」など受験に必要な幅広い知識を確実に押さえるとともに、入試問題特有の実験考察やグラフの読み取り、計算問題に対応する力をつけます。実践的な問題演習を行い、複雑な設定でもスムーズに解答へ導けるようトレーニングを重ねることで、思考力と応用力の総仕上げを行います。

社会:社会の学習では、地理・歴史・公民の全分野を総合的に学びます。特に、記述力や資料の読み取り力が重要視され、過去問演習を通して多面的に物事を捉える視点を養います。歴史の因果関係や地理の時事問題、公民の政治・経済に関する理解を深めるため、ニュースや最新のトピックを取り入れた問題にも取り組みます。

1年間のスケジュール

2月 HIレベル特訓 馬渕公開模試
3月 HIレベル特訓
4月 HIレベル特訓
5月 HIレベル特訓 馬渕公開模試
6月 HIレベル特訓 馬渕公開模試
7月 HIレベル特訓
8月 HIレベル特訓
9月 HIレベル特訓 馬渕公開模試
10月 HIレベル特訓 馬渕公開模試
11月 HIレベル特訓 馬渕公開模試
12月 HIレベル特訓
1月 HIレベル特訓 馬渕公開模試

馬渕教室6年生のテストの種類

「馬渕公開模試」

小学6年生を対象に年6回実施される模試です。
算数・国語・理科・社会の4科目から出題され、志望校レベルに合わせた問題が多く、特に応用力や入試に向けた実戦力を試される内容です。6年生では総合的な学力の確認と志望校合格に向けた学力向上が求められ、各教科の単元ごとの習熟度が合否の鍵になります。テスト結果は席順やクラス分けの材料となるため、得意分野を伸ばしつつ苦手分野を克服するための総合的な対策が欠かせません。

馬渕公開模試対策については、こちらの記事で扱っています。

「合格判定模試」

小学6年生を対象に年4回(4月、6月、8月、12月)実施される模試です。
算数・国語・理科・社会の4科目を出題し、入試形式に近い問題構成で志望校合格の可能性を判定します。難易度は受験校レベルに準じており、基礎から応用問題まで幅広く出題されるため、受験前の総合的な学力確認に適した模試です。テスト結果に基づいて弱点を把握し、今後の学習に役立てることが可能で、志望校合格に向けた最終的な調整を行う重要な機会となります。

合格判定模試を含む馬渕公開テスト対策については、こちらの記事で扱っています。

馬渕教室6年生の学習の進め方

限られた時間の中で効率よく受験対策をするためには以下の5つのポイントが大切です。

現在の学力を把握する

中学受験に向けて1年間の学習を効果的に進めるためには、「何ができていて、何ができていないか」を明確にすることが重要です。また、お子様の学力と志望校が求める学力のギャップを理解しておくことも大切です。

総復習を行う

受験勉強を4、5年生から始めている場合、小学6年生までに小学校の内容を総復習することがほとんどです。志望校別の対策を万全にするためにも、総復習はできるだけ早く終えましょう。

復習は、自主学習の習慣をつけるためにも役立ちます。勉強する習慣を身につけることで、長期間の学習に耐える力を養うことが重要です。また、復習を通じて新たな苦手分野を発見することもあります。模試では出題されなかった範囲に苦手が残っていることが多いため、幅広い範囲から問題が出る中学受験に向けて、苦手を早めに特定して対策しておきましょう。

学習の優先順位を決める

限られた時間内で受験勉強を進めるためには、すべての範囲を完璧にカバーするのは難しいでしょう。そのため、優先順位をつけて「何を勉強するか」を選ぶことが重要です。

志望校の問題でよく出題される単元に焦点を当て、特に苦手な科目や分野に絞ることで、優先順位が設定しやすくなります。また、塾の宿題や学校の復習を行う際、どの問題に取り組むかやどの方法を使うかの優先順位付けも大切です。

スケジュールを立てて学習する

効果的な時間活用には、決まったスケジュールでの学習が欠かせません。受験日程や模試、テストなどの期日を基に勉強計画を立てることが重要です。

「次の合否判定テストまでに偏差値を上げる」といったスケジュールの立て方も良いですが、モチベーションを保つためには、具体的な目標を設定することをおすすめします。例えば、「7月10日までにワークの12ページから22ページを終わらせる」といった数値目標は、成績向上に非常に効果的です。少し前倒しで計画を立てれば、気が乗らない日や忙しい日にも柔軟に対応できます。

余裕を持ったスケジュールを組むことで、精神的にも安定します。早めに勉強計画を立てておきましょう。

志望校の過去問に取り組む

基礎的な学習や総復習が終わったら、志望校の過去問演習に取り組んでみましょう。特に、9月以降には解ける状態になっている状態が理想です。

過去問は成績向上の鍵となるため、解いた後は必ず復習しましょう。復習を通じて、苦手分野を克服することも可能です。

もし余裕があれば、志望校だけでなく、同レベルの学校の過去問にも挑戦することをお勧めします。同じ単元でも異なる出題方法や解答における注意点があるため、問題への対応力を養うことができます。

受験直前期にやるべきこと

受験直前期にやるべきことは主に3つあります。

1つ目は志望校の過去問演習です。試験問題に慣れるためにも、最後まで学習を継続する必要があります。
2つ目は時間管理です。実際の試験に備えて試験時間と同様の時間で演習を行うとともに、休憩の取り方もシュミレーションしておきましょう。
3つ目はメンタルケアです。試験直前でメンタルが不調に陥ることがありますが、規則正しい生活とポジティブな言葉使いを心がけ受験に挑みましょう。

6年生の学習で注意すべきこと

6年生の学習で注意すべきことは主に3点です。

スキマ時間を活用する

日常生活には意外と多くのスキマ時間が存在します。例えば、塾の迎えを待っている間や、夕飯の支度を待つ時間、学校の準備が整うまでの時間など、さまざまな場面でスキマ時間を見つけることができます。これらの時間は長さもさまざまで、うまく活用することで学習効率を高めることが可能です。

そのために、スキマ時間にできる学習内容を把握しておき、すぐに取り組める習慣を身につけることが重要です。例えば、歴史の年表を暗記したり、漢字の復習をしたり、計算問題を解いたりすることが考えられます。これらの活動とそれに必要な時間を把握しておくと、スキマ時間ができた際にスムーズに学習を進めることができます。

また、暗記物のプリントを家の壁に貼ったり、暗記セットを常に持ち歩いたりする工夫をすることで、取り組みやすくなります。このようにスキマ時間を活用し、受験までの残り少ない期間を少しでも有意義に過ごしましょう。

間違った問題は早めに復習する

馬渕教室での宿題や過去問で間違えた問題は、必ず解き直す必要があります。人は覚えたことの多くを翌日には忘れてしまうため、復習は早めに行うことが大切です。復習することで、知識を確実に定着させることができます。

復習を効果的に行うために、可能な限り当日中に問題を振り返る習慣を身につけましょう。帰宅後に遅くなると夜更かしの原因になるため、机の上に問題をセットしておき、翌朝に取り組むのが理想的です。

適度な自由時間を取り入れる

受験の直前は勉強科目を詰め込み、スケジュールを固く決めがちですが、実際には予定通りに進まないことも多いでしょう。そのため、遅れが生じてもリカバリーできるように、学習時間に適度な余裕を持たせることが重要です。また、勉強だけでなく、休憩時間や遊び、運動の時間も確保することで、学習効率が向上します。

学研の家庭教師が行う
馬渕教室6年生の対策方法

馬渕教室6年生の特徴と、6年生での学習の進め方・保護者の注意点をまとめてきました。
このコラムを読んでいただいている保護者様のご家庭では、
きちんと今回の内容を実行したり、注意することができていますか?
学研の家庭教師なら、そのためのサポートができます!

基礎内容の確認から、理解できていないところを抽出

6年生前半には基礎内容の確認に取り組み、理解が不十分なポイントを漏れなく補強した上で問題演習に臨めるようにします。

抽出
取り組むべき内容の取捨選択

6年生後半から更に忙しくなる馬渕教室で効率よく学習を進めるため、取り組むべき課題の優先順位付けや取捨選択ができます

取捨選択
家庭学習内で入試当日を想定した学習の実施

家庭学習でも入試当日を想定した学習をしておくことで、自信や心構えができ、「本番に強い」状態になっておくことができます

学習

もちろん6年生特有の対策に限らず、
学研の家庭教師では
馬渕教室の普段の授業やテスト全般の
フォローが可能です!

学研の家庭教師の
馬渕教室対策

学研の家庭教師の馬渕教室対策が、
全体的にどのようなことを実施していくのかをお伝えいたします。

まず何を行うか?

学習状況を把握し、学習計画を立てます。

生徒の生活や学習のサイクル、次回テストの出題範囲を踏まえ本人の理解度や得意・苦手意識、これまでの偏差値の推移などをチェックします。
その上で、学習計画を立ててどの日・どの時間に何をやるべきかが見えるようにします。宿題に追われるあまり、わからないところを復習する時間がなくならないように注意します。

普段の学習では何を行うか?

その分野の「理解」を目指します。

テストで結果を出すには、その分野をきちんと理解する必要があります。理解とは、各問題の数字や問い方が変わっても解答できたり、第三者にその問題の解説ができたりするレベルです。このレベルに達するため、たくさん類題を解く訓練をしたり、生徒に説明させる対話形式の指導を行ったりします。

「解答・解説を見てもわからない問題」の解消をします。

普段解いている問題は3種類に分かれます。
①普通に解ける問題
②解答・解説を見たらわかる(=次からは解けるようになる)問題
③解答・解説を見てもわからない問題
勉強しているとこの③の問題に時間が取られ、苛立ちが生まれ、苦手意識や抵抗感が生まれてしまいます。これを家庭教師が一つ一つ解消していきます。

テスト前は何を行うか?

基礎内容を総復習します。

テスト1~2週間前を目安に、日々の学習時間の中に「出題範囲の基礎内容の復習を徹底する時間」を設けます。
例えば、範囲分野の例題と基礎問題をパラパラと見直していき、わからないところや不安なところは解説を一緒に確認して解消していくことで、抜け落ちがないようにします。

テスト後は何を行うか?

不足事項を点検し、学習計画に組み込みます。

まずは各教科の点数や偏差値など、数値の変化をチェックします。その上で、問題の正答率と生徒の出来不出来を見比べて、習得しきれていない分野やその原因を考えます。正答率が高いのに間違えていたところは理解度が不足しているので、なぜ解けなかったのか(どのような学習が不足していたのか)よく考え、普段の学習計画に組み込み解消していきます。

受験直前期は何を行うか?

今までの総復習と志望校対策をします。

今まで学んできた知識や解法をいつでも使えるように総復習を促し、受験問題に落ち着いて対応できるようにしておきます。また、過去問などを使って十分な問題演習をさせるとともに、志望校の出題傾向を抑えられるようにサポートします。
もちろん、自信やモチベーションを最後まで保てるような声掛けを行うなど、精神面のケアにも十分配慮して指導をします。

学研の家庭教師では、
馬渕教室生への指導経験豊富な
選りすぐりの講師陣が
お子様の状況に合わせて
最適な指導を行い、
合格へと導きます。

詳しくはぜひお問い合わせ・
ご相談ください。

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馬渕教室生の実際の声

  • すぐにアドバイスを押し付けない先生のスタイルが、息子には合っていたようです。

    安西 京介 さん

    【合格校】
    大阪星光学院中学校
  • 勉強だけでなく、高い壁に挑戦してやり遂げた経験を積めたことは、娘にとって大きな成長になったと思います!

    長井 莉央 さん

    【合格校】
    四天王寺中学校、高槻中学校、大阪桐蔭中学校
  • 同じ科目で苦労された経験がある先生だったからこそ、息子がつまずきやすいポイントをよく理解して指導してくれました。

    佐竹 郁哉 さん

    【合格校】
    東大寺学園中学校

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