家庭教師サービス

馬渕教室5年生の対策方法

馬渕教室 学年別対策 小学5年生

5年生の学習では、小学4年生と同じく週3日の4教科学習が続きます。6年生の受験対策に向けて学習のレベルが上がり、より難易度の高い問題に挑戦する機会が増えていくため、「学習についていけるのだろうか?」と不安に感じる方が多いのではないでしょうか。このページでは、5年生の学習の特徴と対策について詳しく記載していきます。

馬渕教室5年生の特徴

馬渕教室の5年生では、中学受験に必要な知識を一通り学び、6年生での本格的な受験対策に備えるための重要な1年間です。学習の幅が広がり、授業の進度も速くなるため、各教科で学習内容が深まります。

各教科の授業内容

算数:5年生の算数では、入試に頻出する「速さ」「比」「割合」「図形」といった重要単元を扱い、論理的な思考力と問題解決能力をさらに高めます。特に「比」や「割合」などは、他の単元との結びつきが強いため、理解が必須です。応用問題に取り組むことで、基礎と応用のバランスを取りながら算数の力を総合的に引き上げていきます。

国語:国語では、4年生までの文章読解に加え、複雑な構成を持つ文章や論理的な思考が必要な問題に挑戦します。説明文や論説文の読解、選択問題や記述問題への対策を通して、設問に対する正確な解答力を身につけます。また、語彙や文法の知識も充実させ、理解の幅を広げることに力を入れています。

理科:5年生の理科では、「電気」「水溶液」「天体」「生物」など、幅広い単元を学習します。計算が必要な単元や実験に基づいた問題も出題されるため、観察力とともに論理的な思考力も求められるようになります。馬渕教室の授業では、具体例や図解を使いながら理解を深め、実践的な知識の定着を図ります。

社会:社会科の5年生では、日本地理と歴史を重点的に学びます。地理では地方ごとの産業や地形を学習し、歴史では古代から近世までの流れを追いながら因果関係や背景を理解する力を養います。また、資料の読み取りや時事的な話題にも触れ、問題解決に必要な思考力を高めていきます。

馬渕教室5年生のテストの種類

「馬渕公開模試」

小学5年生を対象に年6回実施される模試です。
算数・国語・理科・社会の4科目を網羅し、学力の基礎から発展的な応用問題まで幅広く取り入れた内容です。5年生からは受験勉強が本格化し、内容も難易度が上がっていくため、出題範囲も広がり、志望校に向けた総合的な学力を測ることができます。クラス分けや席順にも影響を与える重要な模試であるため、確実な復習と家庭学習の計画を立てた対策が重要です。

馬渕公開模試対策については、こちらの記事で扱っています。

5年生のうちにやるべきこと

馬渕教室では5年生になると、重要テーマの反復、家庭学習の習慣化、体力づくりとモチベーション管理が重要になります。それぞれを詳しく見ていきましょう。

重要テーマを反復する

重要テーマを反復することで定着を深めることが重要です。どの教科や単元も、一度学んだだけで完全に身につくわけではありません。重要な内容は、時間をかけて何度も繰り返し復習することで定着していきます。復習テストや定着テストでは、現在学習中の単元ではなく、以前に学んだ単元から出題され(国語では毎回の漢字テストが復習テストにあたります)、テスト勉強自体が既習内容の復習となります。復習テストの結果が振るわなかった場合は、不明点を重点的に復習し、6年生の受験対策に向けてわからない部分が完全になくなるよう努めましょう。

学習内容と連携した家庭学習を行う

また、学習内容と連携して、家で家庭学習を進めることが非常に大切です。馬渕教室では授業の学習範囲や学習の狙いの記されたカリキュラムをお子様に配布しているので、それを参考にしながら複習をおこなうことで、より学習した内容の定着度合いが高まるでしょう。

勉強に耐えうる体力・モチベーションを保つ

さらに、学習時間の増加に耐える体力づくりを行うことも大切です。4年生までは基礎に重点を置いたカリキュラムが組まれているため、比較的理解しやすく、通塾回数や宿題の量も少ないため、学校と塾、習い事などが両立しやすくなっています。
ところが、5年生になると4年生までの基礎内容に応用が加わって内容が難しくなり、入試問題に出てくる単元の学習が始まるなど、本格的な中学受験対策が始まります。そのため、5年生は通塾日数も増え、学習時間が増加する時期だと推定されます。勉強に耐えうる体力づくりとモチベーションの管理が重要です。

5年生の学習で注意すべきこと

小学4年生から中学受験の学習をスタートした場合、5年生でスランプに陥ってしまう方が多いです。4年生は勉強を始めたばかりで成績も伸びやすく、モチベーションの維持がしやすいですが、5年生になると成績の向上がストップし、モチベーションを維持できなくなる生徒が多いです。以下に対策を記します。

質を重視して学習量を調整する

受験勉強と習い事を両立していたり、学習習慣がまだ十分に身についていなかったりするお子さまにとっては、無理のない学習が必要となるでしょう。今やるべきことをしっかり見極め、ポイントを絞った学習に切り替えることが、効率的な方法の1つです。

学習スケジュールを調整する

毎日勉強しているのに成果が見られない場合は、学習スケジュールの見直しを検討しましょう。学習量の増加も大切ですが、理解が伴わない学習では、成果は出にくいものです。先を急がず、その日のうちに復習を行い、宿題は期限を守って取り組むなど、基本を大切にしたスケジュール作りが効果的です。

勉強の指導は塾に任せる

遅れを取り戻そうと市販の教材を次々に増やしても、正しい指導ができなければ学習の質が下がり、逆効果です。また、家庭と塾で指導が異なると混乱を招く可能性もあります。中学入試に向け、限られた時間で効率よく勉強するには、保護者はメンタル面のサポートに徹し、勉強は塾の指導に任せるのが良いでしょう。

子どもの気持ちを受け入れる

受験が本格化し、目標校やクラス分けなどで周囲との差が見えてくると、お子さまの成績にも波が出ることがあります。成績が下がっても叱るのではなく、不安や不満を受け入れ、気持ちの切り替えを促しましょう。多感な時期にあるお子さまが前向きに学習に向き合えるよう、精神的なサポートを心がけてください。

学研の家庭教師が行う
馬渕教室5年生の対策方法

馬渕教室5年生の特徴と、5年生のうちにやるべきこと・注意すべきことをまとめてきました。
このコラムを読んでいただいている保護者様のご家庭では、
きちんと今回の内容を実行したり、注意したりすることができていますか?
学研の家庭教師なら、そのためのサポートができます!

学習プランニングの作成

馬渕教室の宿題をしっかりこなした上で、5年生の学習内容をもれなく復習し、苦手分野を克服してから6年生に上がれるよう学習スケジュールを立て直すことができます

スケジュール
進路・志望校などのご相談

進路に関して、ご家庭の意向を踏まえて学習状況や成績をもとにアドバイスし、より具体的な志望校のイメージが持てるようにします

相談
応用力を身につける

問題文から得た情報やヒントを自分の持つ知識や解法と結びつける訓練を行い、出会ったことのない問題にも対応できるようにさせます

応用

もちろん5年生特有の対策に限らず、
学研の家庭教師では
馬渕教室の普段の授業やテスト全般の
フォローが可能です!

学研の家庭教師の
馬渕教室対策

学研の家庭教師の馬渕教室対策が、
全体的にどのようなことを実施していくのかをお伝えいたします。

まず何を行うか?

学習状況を把握し、学習計画を立てます。

生徒の生活や学習のサイクル、次回テストの出題範囲を踏まえ本人の理解度や得意・苦手意識、これまでの偏差値の推移などをチェックします。
その上で、学習計画を立ててどの日・どの時間に何をやるべきかが見えるようにします。宿題に追われるあまり、わからないところを復習する時間がなくならないように注意します。

普段の学習では何を行うか?

その分野の「理解」を目指します。

テストで結果を出すには、その分野をきちんと理解する必要があります。理解とは、各問題の数字や問い方が変わっても解答できたり、第三者にその問題の解説ができたりするレベルです。このレベルに達するため、たくさん類題を解く訓練をしたり、生徒に説明させる対話形式の指導を行ったりします。

「解答・解説を見てもわからない問題」の解消をします。

普段解いている問題は3種類に分かれます。
①普通に解ける問題
②解答・解説を見たらわかる(=次からは解けるようになる)問題
③解答・解説を見てもわからない問題
勉強しているとこの③の問題に時間が取られ、苛立ちが生まれ、苦手意識や抵抗感が生まれてしまいます。これを家庭教師が一つ一つ解消していきます。

テスト前は何を行うか?

基礎内容を総復習します。

テスト1~2週間前を目安に、日々の学習時間の中に「出題範囲の基礎内容の復習を徹底する時間」を設けます。
例えば、範囲分野の例題と基礎問題をパラパラと見直していき、わからないところや不安なところは解説を一緒に確認して解消していくことで、抜け落ちがないようにします。

テスト後は何を行うか?

不足事項を点検し、学習計画に組み込みます。

まずは各教科の点数や偏差値など、数値の変化をチェックします。その上で、問題の正答率と生徒の出来不出来を見比べて、習得しきれていない分野やその原因を考えます。正答率が高いのに間違えていたところは理解度が不足しているので、なぜ解けなかったのか(どのような学習が不足していたのか)よく考え、普段の学習計画に組み込み解消していきます。

学研の家庭教師では、
馬渕教室生への指導経験豊富な
選りすぐりの講師陣が
お子様の状況に合わせて
最適な指導を行い、
合格へと導きます。

詳しくはぜひお問い合わせ・
ご相談ください。

コース、料金、エリアなどのご提案を希望される方

御見積、資料のご送付、家庭教師に関する
ご相談やご質問をご希望の方

お電話でのお問合せ

受付時間:9:00-21:00(月曜~土曜)

お急ぎの方はお電話でご相談いただけますと、その場で詳しくコース説明、料金、対応エリアなどを詳しくご説明いたします。
お電話でお子様に合わせた学習プランの料金を無料でお見積りしております。お気軽にお問合せください。

馬渕教室生の実際の声

  • すぐにアドバイスを押し付けない先生のスタイルが、息子には合っていたようです。

    安西 京介 さん

    【合格校】
    大阪星光学院中学校
  • 勉強だけでなく、高い壁に挑戦してやり遂げた経験を積めたことは、娘にとって大きな成長になったと思います!

    長井 莉央 さん

    【合格校】
    四天王寺中学校、高槻中学校、大阪桐蔭中学校
  • 同じ科目で苦労された経験がある先生だったからこそ、息子がつまずきやすいポイントをよく理解して指導してくれました。

    佐竹 郁哉 さん

    【合格校】
    東大寺学園中学校

各対策について

キャンペーン情報

お問合せ・資料請求はこちら

御見積、資料のご送付、家庭教師に関する
ご相談やご質問をご希望の方

お電話でのお問合せ

受付時間:9:00-21:00(月曜~土曜)

お急ぎの方はお電話でご相談いただけますと、その場で疑問やご相談にお答えし、体験授業・カウンセリングの申し込みも可能です。
お電話でお子様に合わせた学習プランの料金を無料でお見積りしております。お気軽にお問合せください。

コンテンツ紹介

関連サイト