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サピックス 公開模試(サピックスオープン)対策
サピックスオープンとは毎年決まった時期に行われる公開模試で、サピックス生以外でも受けることができます。マンスリーテストや組分けテストとは異なり、クラスの変動はなく、試験範囲も決まっていません。
これまでに養った学力が総合的に試されるため、どのように取り組むべきかわからないというご家庭も多いのではないのでしょうか。
こちらのページでは、サピックスオープンにはどのような種類があるのか、どのように対策すべきかを徹底解説します。
サピックスオープンの種類
上述した通り、サピックスオープンとはサピックスで行われる公開模試のことで、受験する時期によって名前が異なります。
模試名 | 受験時期 |
---|---|
実力診断 サピックスオープン |
3・4年生 10月 5年生 5月 |
志望校診断 サピックスオープン |
<全2回> 5年生 9月・11月 |
志望校判定 サピックスオープン |
<全2回> 6年生 4月・6月 |
合格力判定 サピックスオープン |
<全4回> 6年生 9月・10月・11月・12月 |
学校別 サピックスオープン |
6年生 9月~12月 |
実力診断サピックスオープンの特徴
3・4年生の10月、5年生の5月に実施されるテストです。
サピックスへの入室テストも兼ねており、他塾生やサピックスへの入室を考えている生徒も受験します。志望校判定はまだ行われません。
「柔軟な思考力・論理力を中心とした総合的な学力を試すテスト」とされており、知識の習得度というよりは、問題文をよく読み、与えられた条件をしっかり整理し、答案を記述する力が試されます。
志望校診断サピックスオープンの特徴
5年生の9月、11月に実施されるテストです。
「生徒一人ひとりの問題適性を診断するためのテスト」とされており、Aタイプ(基礎力・問題処理能力を重視)とBタイプ(思考力・記述力を重視)の二種類の問題があります。
お子様の問題への適性や現在の実力を知ることで、適切な志望校の設定に役立ちます。
5年生のテストとしては非常に難しく、基礎力のある生徒でも解けないような問題が出題されるのが特徴です。
志望校判定サピックスオープンの特徴
6年生の4月、6月に実施されるテストです。
志望校選択のための重要な公開模試であり、他塾からもたくさんの生徒が受験しに来ます。当日は4科目を一日で受験するため、半日がかりのハードなスケジュールとなります。
このテストも、Aタイプ(知識の定着度と問題処理能力をみる問題)とBタイプ(思考力と記述力を測る問題)の二種類に分かれており、志望校への適性や合格可能性が高い精度でわかります。
合格力判定サピックスオープンの特徴
6年生の9月から12月にかけて4回実施されるテストです。
登録した10校までの志望校について合格可能性の判定を行います。
「『基礎学力の定着度』をはかるためのテスト」とされており、全4回のテストで中学受験で必須となる重要単元を網羅します。4回を通して受験することで、基礎学力の定着度を漏れなくチェックすることができます。
学校別サピックスオープンの特徴
6年生の9月から12月にかけて実施される志望校別のテストです。
志望校への合格可能性を測るため、学校別に作成された問題で実施される公開模試となっており、各学校の出題傾向を元に作成された予想問題が出題されます。学校によって実施日が異なっており、多くの学校が9月と11月の計2回実施され、午前と午後で異なる2校の受験もできます。
対象校は以下の通りです。
<男子>
麻布・栄光学園・開成・慶應湘南藤沢・慶應中等部・慶應普通部・駒場東邦・渋谷渋谷・渋谷幕張・聖光学院・筑駒・灘・武蔵・早稲田・早稲田実業・早大学院
<女子>
桜蔭・慶應湘南藤沢・慶應中等部・渋谷渋谷・渋谷幕張・女子学院・豊島岡・フェリス・雙葉・早稲田実業
サピックスオープンの対策方法
サピックスオープンは、出題範囲の決まっている組分けテスト等とは異なり総合的な学力をチェックするテストなので、基本的に特別な対策は必要ありません。受験前の準備よりも、受験後にしっかりフォローすることの方が重要になります。
逆に言えば、前回のテスト結果を見直し、復習をすることが次回のテストの対策にも繋がるため、まずはこのサイクルを作ることが大切です。
具体的にできる対策としては以下のようなものがあります。
基礎事項が抜け落ちていないか確認する
受験前にできることとしては、基礎事項のチェックがあります。これまで学習した範囲の中で苦手意識のある分野や、基礎知識の習得に不安のある分野をもう一度見直しておきましょう。中学受験においては、得意分野で難問を解けるようになることよりも、苦手分野をなくし、皆が解ける基礎的な問題を落とさないことの方が大切です。
特に6年生の後半に受ける合格力判定サピックスオープンは、基礎学力の定着度をはかるテストなので、基礎事項の復習をしておくことが最も効果的な対策となります。
今まで間違えた問題の見直しをする
前回以前のテストで、結果を詳しく見直さないまま放っておいているものはありませんか?もしあれば、それらをしっかり見直すことが次回以降の対策にもなります。特に間違えた問題については、なぜ間違えてしまったのかしっかりと分析して、同じ間違いを繰り返さないようにしましょう。間違えてしまう原因には様々なものがあります。そもそもの基礎知識や解法が抜け落ちていた以外にも、計算ミスや解答欄への転記ミス、時間が足りなかった、などなど・・・。
サピックスオープンのような模擬試験の場で課題点を見つけておき、受験本番までに克服しておきましょう。
テスト結果を生かした学習内容にする
一つ上の内容とも重なりますが、サピックスオープンは前回までの結果が一番の学習指針になります。サピックスの成績表は、分野ごとに自分の出来ているポイントと出来ていないポイントがよくわかるように工夫されており、平均を下回っている分野については、まだ理解が不十分だということになります。これまで受験してきたテストや模試の成績表を最大限に活用し、出来ていないポイントを補強できるような学習計画にしましょう。
サピックスオープンを受験するたびに、間違えた原因と分野ごとの理解度をよく分析し、次回までの学習に反映させるようなサイクルを作れると理想的です。
サピックスオープンに対する保護者の取り組み方
学習の方向性を一緒に確認する
上記の通り、サピックスオープンを受験するにあたっては、それまでの受験結果をよく見直し、間違いがちな部分や理解が不十分な分野を補強していくという積み重ねが非常に大切です。受験した直後には失点箇所をチェックし、どうすれば間違わずに済んだのか、次回までにどのような対策が必要か一緒に確認しましょう。成績表が出た際には、平均点と比べ理解度が不足している分野や、推移を見て勉強が手薄になっている部分を確認しましょう。「一緒に確認する」ことでやるべきことを共有し、学習計画を改善していくことが大切です。
頑張りを評価する
これまで述べたような分析を熱心にされる保護者様ほど実は忘れてしまいがちなのですが、出来ていないところだけでなく出来ている部分もしっかり評価し、これまで頑張ってきたことを褒めてあげることも重要です。長期戦となる中学受験において、お子様がモチベーションを保つのは大変です。頑張りに対して結果が伴わなかったときほど、お子様は自信を失って学習意欲が下がってしまうでしょう。そのようなときには、努力を認めてくれる存在が大きなやりがいとなります。
保護者様も不安に抱えるのは当然ですが、可能な限りポジティブな言葉と接し方を心がけ、お子様が自信をもって学習を続けられるようにしましょう。
そうはいっても...
保護者様も、お忙しい中で一緒に間違えた問題の分析を行ったり毎回のテスト結果から理解度の確認をする時間を取るのは、なかなか難しいと思います。
実際に、ご家庭でのフォローが追いつかなくなってしまい、お子様の学力や意欲を上げられず、中学受験自体を諦めてしまうパターンも少なくありません。
そうなってしまう前に、ぜひ学研の家庭教師にご相談ください!
学研の家庭教師でできること
学研の家庭教師なら、お子様一人一人に合った
サピックスオープン対策ができます!
- 基礎事項の習得度を確認、補強する
-
学習状況を整理したうえで、基礎事項がしっかり身についているかチェックし、知識や解法が抜け落ちている分野の補強を行います。
- テスト結果から課題点を分析する
-
これまで受験してきたテストの答案や成績表を活用し、お子様が間違いやすい問題や理解度が不足している分野を見つけ、学習計画に反映させます。
- 頑張りを評価して学習意欲をキープ
-
学習が不十分な点だけでなく、できていること、頑張れていることをしっかり評価し、お子様がやりがいを持って勉強を続けられるようにします。
もちろんサピックスオープン対策に限らず、
学研の家庭教師ではサピックスの普段の授業やテスト全般のフォローが可能です!
学研の家庭教師の
サピックス対策
~学研の家庭教師ではこのようにサピックスの対策をします~
まず何を行うか?
学習状況を把握し、学習計画を立てます。
生徒の生活や学習のサイクル、次回テストの出題範囲を踏まえ本人の理解度や得意・苦手意識、これまでの偏差値の推移などをチェックします。
その上で、学習計画を立ててどの日・どの時間に何をやるべきかが見えるようにします。宿題に追われるあまり、わからないところを復習する時間がなくならないように注意します。
普段の学習では何を行うか?
その分野の「理解」を目指します。
テストで結果を出すには、その分野をきちんと理解する必要があります。理解とは、各問題の数字や問い方が変わっても解答できたり、第三者にその問題の解説ができるレベルです。このレベルに達するため、たくさん類題を解く訓練をしたり、生徒に説明させる対話形式の指導を行います。
「解答・解説を見てもわからない問題」の解消をします。
普段解いている問題は3種類に分かれます。
①普通に解ける問題
②解答・解説を見たらわかる(=次からは解けるようになる)問題
③解答・解説を見てもわからない問題
勉強しているとこの③の問題に時間が取られ、いらだちが生まれ、苦手意識や抵抗感が生まれてしまいます。これを家庭教師が一つ一つ解消していきます。
テスト前は何を行うか?
基礎内容を総復習します。
テスト1~2週間前を目安に、日々の学習時間の中に「出題範囲の基礎内容の復習を徹底する時間」を設けます。
例えば、範囲分野の例題と基礎問題をパラパラと見直していき、わからないところや不安なところは解説を一緒に確認して解消していくことで、抜け落ちがないようにします。
テスト後は何を行うか?
不足事項を点検し、学習計画に組み込みます。
まずは各教科の点数や偏差値など、数値の変化をチェックします。その上で、問題の正答率と生徒の出来不出来を見比べて、習得しきれていない分野やその原因を考えます。正答率が高いのに間違えていたところは理解度が不足しているので、なぜ解けなかったのか(どのような学習が不足していたのか)よく考え、普段の学習計画に組み込み解消していきます。
学研の家庭教師では、
サピックス生への指導経験豊富な
選りすぐりの講師陣が
お子様の状況に合わせて
最適な指導を行い、
合格へと導きます。
詳しくはぜひお問い合わせ・
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サピックス生の実際の声
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夏の組分けテストで偏差値が60に到達し、算数の点数も向上。無事、第1志望の桜蔭中学校から合格をいただきました
前島 瞳 さん
【合格校】
桜蔭中学校、学習院女子中等科 -
塾の模試では合格率20%でしたが、プロの先生の志望校対策のおかげで無事合格を掴み取りました
三浦 佐紀 さん
【合格校】
豊島岡女子学園中学校、女子学院中学校 -
塾のフォローから志望校対策まで幅広く対応いただき、家庭内の喧嘩も減っていきました
佐々木 隆慎 さん
【合格校】
成蹊中学校
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