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四谷大塚4年生の対策方法

四谷大塚の4年生は、中学受験に向けた本格的な準備がスタートする重要な時期です。週テストや組分けテストが定期的に行われることで、家庭学習や復習が求められ、学習サイクルを確立することが大きな課題となります。
「テストの頻度が多く、復習が間に合わない」「宿題の量が多くて消化不良気味」といった悩みを持つご家庭も多いのではないでしょうか。ここでは、四谷大塚の4年生の学習内容や特徴を詳しく解説し、効率的な対策方法をご紹介します。
四谷大塚4年生の特徴
四谷大塚の4年生は、「基礎学力の定着」と「学習サイクルの確立」が大きなテーマとなります。この1年で築いた土台が5年生以降の成績向上に直結するため、計画的な学習が求められます。
各教科の授業内容
算数:四則演算の応用や「倍数・約数」「割合」「速さ」「面積」「立体」など、今後の学習に必要不可欠な内容が網羅されています。また、文章題や図形問題を中心に学習が進められるため、問題を解く過程で「論理的に考える力」を養うことができるでしょう。授業では解法のテクニックだけでなく、なぜその解法が有効なのかを理解することが重視されており、基礎力の定着と応用力の育成が同時に図られます。
国語:読解力を養成するために、物語文や説明文を題材にした読解演習が行われます。「段落ごとの要旨をつかむ」「筆者の意図を読み取る」などの読解スキルを身につけることで、文章全体の構造を理解する力が身につくでしょう。もちろん漢字や熟語、文法の基礎学習も並行して行われますが、特に思考を深めるような質問が多く用いられているため、単なる知識の習得だけでなく、論理的に説明する能力が習得可能です。
理科:「予習シリーズ」を通して、「植物」「動物」「水」「空気」などの身近なテーマを扱いながら、理科への興味を育てます。特に観察や実験を基にした問題演習が多く、データの読み取りや考察を通じて思考力を磨くことが特徴です。単元ごとに異なる特性を意識し、暗記だけでなく理解を伴った学習が求められるため、単なる事実を覚えるだけでなく、その背景にある仕組みを理解する姿勢が重要となるでしょう。
社会:授業では地図や資料集を多用して「日本の地形」「気候」「産業」などの基礎的な内容を学び、視覚的な情報を基にした理解が促されます。また、地域ごとの特色を学ぶだけでなく、そこに至る歴史的背景や産業との関連性を考える学習も行われます。このような思考力を求められることで、事実を深掘りして考える力が養われるため、単なる暗記にとどまらない総合的な学力を身につけることができるでしょう。
四谷大塚のテストの種類
●週テスト
毎週実施される週テストは、1週間の学習内容を確認するためのものです。出題範囲が限定されているため、計画的な復習を行えば得点しやすい特徴があります。間違えた問題の解き直しが最重要です。
●組分けテスト
5週間ごとに行われる組分けテストは、全国の四谷大塚生との競争が繰り広げられる場です。出題範囲が広く、総合力が問われます。日々の学習を習慣化することで安定した結果が得られるでしょう。
組分けテスト対策については、こちらの記事で扱っています。
4年生のうちにやるべきこと
4年生は中学受験における学習の土台を築く重要な時期です。この時期にしっかりと基礎学力を固め、効率的な学習サイクルを確立することが、5年生以降の学習にスムーズに移行する鍵となります。また、苦手な単元をそのままにしてしまうと、後の学習で大きな足かせになる可能性もあります。
ここでは、4年生のうちに取り組むべきことを3つのポイントに分けて解説します。これらを参考に、お子様が無理なく受験勉強を進められるようサポートしてください。
基礎学力の定着
4年生は基礎学力をしっかりと身につけることが最も重要な時期です。算数では「四則演算」「倍数・約数」などの基本的な計算力を磨き、応用問題に取り組む準備を整えましょう。例えば、日々の計算練習や基本問題を繰り返すことで、基礎が強固なものとなります。
国語では、「漢字」「熟語」「語彙力」の強化が必須です。特に、読解問題に取り組むためには語彙力が欠かせませんので、普段の家庭学習では「ことばの意味を調べる」「例文を作る」といった練習を取り入れましょう。また、簡単な文章題を読むことで、語彙を文脈に合わせて使う力も養われます。
これらの基礎を固めておけば、5年生以降の学習が格段に楽になります。
学習サイクルの確立
4年生の学習では、「授業→宿題→テスト→復習」という学習サイクルをいかに早く確立するかが鍵となります。この流れをスムーズに習慣化できるかどうかが、5年生以降の成果に大きな影響を与えます。
まず、授業で習った内容を家庭学習で復習し、次のテストに備える習慣を作りましょう。テスト後は間違えた問題を解き直し、同じミスを繰り返さないようにすることが重要です。この一連のサイクルを繰り返すことで、自然と「学ぶ→覚える→確認する」という学習リズムが身につきます。
また、学習スケジュールを立てる際には、親子で話し合いながら進めることをおすすめします。最初は保護者が主導する形でも、最終的にはお子様が自分で管理できるようにサポートすることが理想的です。
4年生の学習で注意すべきこと
4年生は、基礎学力と学習習慣を身につけ、中学受験の土台を築く重要な時期です。この時期に間違った勉強方法や非効率的な学習をしてしまうと、今後の学習や成績に大きな影響を及ぼします。
特に四谷大塚では、週テストや月例テスト、教材の活用が学習の中心になるため、注意すべきポイントを押さえた上で効率的に学習を進めることが大切です。ここでは、4年生の学習で注意すべきことを2つに分けて解説します。
宿題をこなすだけで終わらせない
四谷大塚では、宿題として「予習シリーズ」を中心に大量の問題が課されます。宿題の量が多いことから、「とにかく終わらせて提出する」ことを目的としてしまうお子様が少なくありません。しかし、宿題の本来の目的は、単元ごとの理解を深め、反復学習を通じて知識を定着させることにあります。
宿題に取り組む際には、優先順位をつけることが大切です。たとえば、「苦手な単元や得点配分が大きい分野から始める」「次回の週テストの範囲に該当する内容を優先する」といった工夫が有効です。また、単に解答するだけでなく、解き直しや類題演習を通じて間違えた箇所を克服しましょう。
特に予習シリーズは基礎から応用まで幅広い内容を含むため、時間内に全て完璧に仕上げることは難しい場合があります。その場合は、重要な問題を重点的に解くよう心掛け、効率よく宿題をこなしていくことが求められます。
教材の活用方法を理解する
四谷大塚の学習では、「予習シリーズ」「週テスト問題集」「演習問題集」の3種類が主な教材となります。これらの教材は非常に質が高いものですが、それぞれの役割や使い方を理解せずに進めてしまうと、学習効果が半減してしまいます。
基本的な進め方としては、「予習シリーズ」で単元の基礎を学び、「週テスト問題集」でその週に学習した内容を復習・定着させます。その後、「演習問題集」を使って応用問題に挑戦することで、得点力を伸ばしていく流れになります。また、週テストや月例テストの結果をもとに、自分が特に苦手な単元を把握し、それに適した教材を重点的に活用することも重要です。
さらに、教材ごとの特徴を理解していないと、学習内容が重複したり、効率が悪くなったりする場合があります。保護者や先生と相談しながら、お子様の学習状況や理解度に応じて取り組む教材を選び、計画的に学習を進めましょう。
学研の家庭教師が行う、
四谷大塚4年生の対策方法
四谷大塚4年生の特徴と、4年生のうちにやるべきこと・注意すべきことをまとめてきました。
このコラムを読んでいただいている保護者様のご家庭では、
きちんと今回の内容を実行したり、注意することができていますか?学研の家庭教師なら、そのためのサポートができます。
- 家庭学習の習慣を作る
-
学習計画を一緒に考えることで「家庭学習の習慣」を作り、四谷大塚の宿題や復習にしっかりと取り組む生活リズムを確立できます。
- 基礎学力を身につける
-
4年生のうちに漢字の読み書きや計算などの基礎学力をしっかり身につけられる、四谷大塚に適したカリキュラムで進められます。
- どの教科にも通じる
文章読解力を身につける -
「思考力」の土台形成のため、「なぜ?」の着眼点を持って読む訓練を一緒に行い、四谷大塚教材を用いてどの教科にも通じる文章読解力を養うことができます。
- 丸暗記を避け、「理解」を促進し「定着」させる
-
解き方を丸暗記するのではなく柔軟に活用できるよう学習し、解法やパターンを組み合わせなければならない難しい問題にも対応できるようになります。
- 主体的な学習姿勢を身につける
-
塾や家庭教師の指導があるとしても、実際に問題を解き、勉強を進めるのはお子様自身です。生徒自身が考え、解き方に気づく過程を大切にし、「自主学習力」を育みます。
もちろん4年生特有の対策に限らず、
学研の家庭教師では
四谷大塚の普段の授業やテスト全般の
フォローも可能です!
学研の家庭教師の
四谷大塚対策
学研の家庭教師の四谷大塚対策が、
全体的にどのようなことを実施していくのかをお伝えいたします。
まず何を行うか?
学習状況を把握し、学習計画を立てます。
生徒の生活や学習のサイクル、次回テストの出題範囲を踏まえ本人の理解度や得意・苦手意識、これまでの偏差値の推移などをチェックします。
その上で、学習計画を立ててどの日・どの時間に何をやるべきかが見えるようにします。宿題に追われるあまり、わからないところを復習する時間がなくならないように注意します。
普段の学習では何を行うか?
その分野の「理解」を目指します。
テストで結果を出すには、その分野をきちんと理解する必要があります。理解とは、各問題の数字や問い方が変わっても解答できたり、第三者にその問題の解説ができたりするレベルです。このレベルに達するため、たくさん類題を解く訓練をしたり、生徒に説明させる対話形式の指導を行ったりします。
「解答・解説を見てもわからない問題」の解消をします。
普段解いている問題は3種類に分かれます。
①普通に解ける問題
②解答・解説を見たらわかる(=次からは解けるようになる)問題
③解答・解説を見てもわからない問題
勉強しているとこの③の問題に時間が取られ、苛立ちが生まれ、苦手意識や抵抗感が生まれてしまいます。これを家庭教師が一つ一つ解消していきます。
テスト前は何を行うか?
基礎内容を総復習します。
テスト1~2週間前を目安に、日々の学習時間の中に「出題範囲の基礎内容の復習を徹底する時間」を設けます。
例えば、範囲分野の例題と基礎問題をパラパラと見直していき、わからないところや不安なところは解説を一緒に確認して解消していくことで、抜け落ちがないようにします。
テスト後は何を行うか?
不足事項を点検し、学習計画に組み込みます。
まずは各教科の点数や偏差値など、数値の変化をチェックします。その上で、問題の正答率と生徒の出来不出来を見比べて、習得しきれていない分野やその原因を考えます。正答率が高いのに間違えていたところは理解度が不足しているので、なぜ解けなかったのか(どのような学習が不足していたのか)よく考え、普段の学習計画に組み込み解消していきます。
学研の家庭教師では、
四谷大塚生への指導経験豊富な
選りすぐりの講師陣が
お子様の状況に合わせて
最適な指導を行い、
合格へと導きます。
詳しくはぜひお問い合わせ・
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四谷大塚生の実際の声
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四谷大塚への通塾に加えてプロ家庭教師に依頼し、最終的に志望校+数校に合格できました!
菊池 麟太郎 さん
【合格校】
私立逗子開成中学校、学私立栄東中学校 -
四谷大塚では国語が伸びず、基礎からじっくり学べる家庭教師を利用。偏差値が20近くあがりました。
高橋 菜々 さん
【合格校】
東京女学館中学校 -
幼少期から体調が優れず、塾を休みがちだった息子にスモールステップでゴールを設定してくれました。
飯塚 凌雅 さん
【合格校】
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