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四谷大塚5年生の対策方法

四谷大塚では、5年生のうちに中学受験に必要な内容のほとんどを学習することになります。授業のぺースも速くなり、学習量が増えていくことで、
「去年まではついていけていたのに・・・」「宿題が多すぎてこなすだけになっている気がする・・・」という悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?
そういったお悩みを解決すべく、こちらのページでは四谷大塚の5年生がどのようなことを行うのか、どのように対策すべきなのかを解説します。
四谷大塚5年生の特徴
5年生で学習する内容は、中学受験に必要な内容の大半を占めます。ここで基礎学力をしっかり習得しておかないと、6年生で学ぶ内容についていけなくなったり、思うような成績向上が見込めなかったりします。
5年生のインプットは量との勝負となるため、どの教科においても計画的な学習が鍵となるでしょう。
各教科の授業内容
算数:四谷大塚の5年生では、「予習シリーズ」を使用し、入試で頻出となる重要単元を深く学びます。これらの単元は他の分野とも密接に関連しており、単なる公式の暗記ではなく、解法を自分で導き出すプロセスが重視されます。また、「演習問題集」を通じて基礎から発展までの問題を繰り返し解くことで、応用力とスピードを養います。特に、図形問題や割合を扱う単元では、正確な理解と反復練習が重要です。
国語:5年生の国語では、「予習シリーズ」を活用して、物語文や説明文、随筆文など、幅広いジャンルの文章を読み解く練習を行います。文章全体の構造を理解し、内容を論理的に考える力を養うことが目的です。また、記述問題に対する比重が増え、文章中から必要な情報を抜き出し、的確に答えを導き出す練習が本格化します。語彙力や漢字の強化も引き続き行われ、特に言葉の使い方やニュアンスを考えながら学ぶことが求められます。
理科:四谷大塚の5年生では、理科の幅広い単元を深く学びます。「天体」「水溶液」「電流」「てこ」「ばね」などの物理・化学分野に加え、「生物」や「環境問題」なども扱います。これらは実験や観察の結果を基に考察する問題が多く、思考力と分析力が試される内容です。特に「天体」や「電流」などの単元では、グラフやデータを基に推論する力が必要となるため、単なる暗記では対応できない実践的な問題への対策が進められます。
社会:社会では、「地理」「歴史」「公民」の基礎を網羅します。前期では地理を中心に、「日本の農業・漁業・工業」や「日本の気候と地形」について学習し、後期からは歴史がスタートして、縄文時代から明治時代までを駆け足で学習します。歴史の出来事を暗記するだけでなく、その背景や因果関係を考えることが重要です。また、地理と歴史のつながりを意識し、単元間での関連性を深く理解することで、知識の定着と応用力の強化が図られます。
5年生のうちにやるべきこと
5年生は中学受験に向けて本格的な学習が始まる重要な時期です。この1年間で、中学受験に必要な知識の大部分を学ぶことになります。そのため、基礎力を磨くだけでなく、応用力を養い、苦手科目や単元を克服していくことが求められます。
また、5年生になると学習量や難易度が格段に上がるため、効率的な学習サイクルを確立し、家庭学習を質の高いものにすることが大切です。ここでは、5年生のうちにやるべきことを3つの観点からご紹介します。
基礎力を応用に繋げる学習
5年生では、4年生で学習した基礎力を活かしつつ、応用的な内容や発展的な問題に取り組む段階に入ります。算数では、4年生で扱った基礎をさらに発展させ、他の単元と結びつけて解く力が求められるようになります。例えば、「比」では複数の比を活用した問題や、速さや割合との融合問題が登場し、「速さ」では異なる進路を持つ移動に関する応用問題が増えます。これらは5年生での理解度が6年生での問題演習や過去問対策に直結するため、深い理解と定着を目指して取り組むことが重要です。
国語では、より長文の読解や抽象的な内容の文章が扱われるようになります。接続語や指示語を正確に読み解き、文章全体の構成を意識することで、記述問題にも対応できる力を養いましょう。また、読解と並行して語彙力や文法の強化も引き続き重要です。
理科や社会では、単純な暗記から一歩進んだ「理解」が必要とされます。たとえば、理科では実験結果やグラフの読み取り、社会では歴史や地理の因果関係を考える力が問われます。こうした応用力を養うためには、問題を解くだけでなく、「なぜそうなるのか」を深掘りする姿勢が大切です。
効率的な学習サイクルを確立する
5年生では、学習量が増えるだけでなく、テストの種類や頻度も増えるため、効率的な学習サイクルを確立することが不可欠です。「授業→家庭学習→週テスト→復習」というサイクルを意識し、効率よく進めていきましょう。
まず、授業ではポイントを的確にメモし、理解が曖昧な部分はその場で質問することが大切です。その後、家庭学習でテキストの復習や問題演習を行い、知識の定着を図りましょう。週テスト後は間違えた問題を解き直し、同じミスを繰り返さないようにします。
また、週ごとの学習計画を立てることで、日々の学習がスムーズに進みます。特に、苦手な単元や優先順位が高い内容をスケジュールに組み込むことが重要です。親子で話し合いながら、実行可能な計画を立てることで、無理なく学習を進められる環境を整えましょう。
5年生の学習で注意すべきこと
四谷大塚の5年生では、受験に必要な内容の多くを学びます。この時期は、学習量の増加に伴い、より高度な内容への理解や対応力が求められます。
そのため、学習方法を間違えると、内容を理解しきれず学力が伸び悩む可能性があります。ここでは、5年生の学習で特に注意すべきポイントを2つに分けて詳しく解説します。
学習時間を増やすだけでは成果が出ない
5年生では学習内容が大幅に増え、平日1〜2時間、休日には3〜5時間の学習時間を確保する必要があります。しかし、「ただ長時間勉強すればよい」と考えてしまうと、効率の悪い学習に陥りやすくなります。
特に四谷大塚では、「予習シリーズ」を中心としたカリキュラムが非常に体系的に組まれているため、1つの単元を深く理解することが重要です。例えば、「比」や「速さ」の単元は多くの応用問題に関連しているため、ここをしっかり押さえないと次の単元に進む際に苦労することがあります。
学習時間を有効活用するためには、日々の学習スケジュールを立て、優先順位を明確にすることが大切です。また、授業中や週テストで疑問に感じた部分をその日のうちに解消する習慣を身につけましょう。理解が追いつかない場合は、保護者や先生の協力を得て、学習計画を調整することも重要です。
テストの結果を振り返らずに放置してしまう
四谷大塚の5年生では、週テストや月例テスト、合不合判定テストなど、さまざまなテストが実施されます。これらのテストの目的は、現時点での学習状況を把握し、改善点を見つけることにあります。しかし、テストの結果を振り返らずに「とりあえず受けるだけ」で終わらせてしまうケースが見受けられます。
テスト後の振り返りでは、特に次の3つに注意しましょう。
①間違えた問題の分析:なぜ間違えたのかを明確にし、同じ間違いを繰り返さないための対策を立てる
②苦手単元の確認:間違えた箇所が特定の単元に偏っている場合、その単元を重点的に復習する
③勉強法の見直し:テストの点数が伸び悩んでいる場合、学習方法や教材の使い方に問題がないか見直す
特に、週テストや月例テストはその後の学習内容に直結するため、結果をもとに具体的な改善策を講じることが必要です。また、合不合判定テストの結果は志望校選定にも影響を与えるため、単なる成績表としてではなく、次の学習計画を立てるための重要な資料として活用しましょう。
学研の家庭教師が行う、
四谷大塚5年生の対策方法
四谷大塚5年生の特徴と、5年生のうちにやるべきこと・注意すべきことをまとめてきました。
このコラムを読んでいただいている保護者様のご家庭では、
きちんと今回の内容を実行したり、注意したりすることができていますか?学研の家庭教師なら、そのためのサポートができます!
- 学習プランニングの作成
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四谷大塚の宿題をしっかりこなした上で、5年生の学習内容をもれなく復習し、苦手分野を克服してから6年生に上がれるよう学習スケジュールを立て直すことができます。
- 進路・志望校などのご相談
-
進路に関して、ご家庭の意向を踏まえて学習状況や成績をもとにアドバイスし、より具体的な志望校のイメージが持てるようにします。
- 応用力を身につける
-
問題文から得た情報やヒントを自分の持つ知識や解法と結びつける訓練を行い、出会ったことのない問題にも対応できるようにさせます。
もちろん5年生特有の対策に限らず、
学研の家庭教師では
四谷大塚の普段の授業やテスト全般の
フォローが可能です!
学研の家庭教師の
四谷大塚対策
学研の家庭教師の四谷大塚対策が、
全体的にどのようなことを実施していくのかをお伝えいたします。
まず何を行うか?
学習状況を把握し、学習計画を立てます。
生徒の生活や学習のサイクル、次回テストの出題範囲を踏まえ本人の理解度や得意・苦手意識、これまでの偏差値の推移などをチェックします。
その上で、学習計画を立ててどの日・どの時間に何をやるべきかが見えるようにします。宿題に追われるあまり、わからないところを復習する時間がなくならないように注意します。
普段の学習では何を行うか?
その分野の「理解」を目指します。
テストで結果を出すには、その分野をきちんと理解する必要があります。理解とは、各問題の数字や問い方が変わっても解答できたり、第三者にその問題の解説ができたりするレベルです。このレベルに達するため、たくさん類題を解く訓練をしたり、生徒に説明させる対話形式の指導を行ったりします。
「解答・解説を見てもわからない問題」の解消をします。
普段解いている問題は3種類に分かれます。
①普通に解ける問題
②解答・解説を見たらわかる(=次からは解けるようになる)問題
③解答・解説を見てもわからない問題
勉強しているとこの③の問題に時間が取られ、苛立ちが生まれ、苦手意識や抵抗感が生まれてしまいます。これを家庭教師が一つ一つ解消していきます。
テスト前は何を行うか?
基礎内容を総復習します。
テスト1~2週間前を目安に、日々の学習時間の中に「出題範囲の基礎内容の復習を徹底する時間」を設けます。
例えば、範囲分野の例題と基礎問題をパラパラと見直していき、わからないところや不安なところは解説を一緒に確認して解消していくことで、抜け落ちがないようにします。
テスト後は何を行うか?
不足事項を点検し、学習計画に組み込みます。
まずは各教科の点数や偏差値など、数値の変化をチェックします。その上で、問題の正答率と生徒の出来不出来を見比べて、習得しきれていない分野やその原因を考えます。正答率が高いのに間違えていたところは理解度が不足しているので、なぜ解けなかったのか(どのような学習が不足していたのか)よく考え、普段の学習計画に組み込み解消していきます。
学研の家庭教師では、
四谷大塚生への指導経験豊富な
選りすぐりの講師陣が
お子様の状況に合わせて
最適な指導を行い、
合格へと導きます。
詳しくはぜひお問い合わせ・
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四谷大塚生の実際の声
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四谷大塚への通塾に加えてプロ家庭教師に依頼し、最終的に志望校+数校に合格できました!
菊池 麟太郎 さん
【合格校】
私立逗子開成中学校、学私立栄東中学校 -
四谷大塚では国語が伸びず、基礎からじっくり学べる家庭教師を利用。偏差値が20近くあがりました。
高橋 菜々 さん
【合格校】
東京女学館中学校 -
幼少期から体調が優れず、塾を休みがちだった息子にスモールステップでゴールを設定してくれました。
飯塚 凌雅 さん
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早稲田実業学校中等部
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